バーベナ・ボナリエンシス
- 2017/06/23(Fri) -






長居植物園にて

小さい花、ほんま小さい花

風が吹くと揺れて撮れない撮れない

標準レンズ、望遠側(55mm)での撮影

こういう花はやっぱりマクロレンズやね^^;

柳花笠やなぎはながさ)★

熊葛(くまつづら)科

バーベナ

バーベナは宗教上の神聖な草花をさす言葉がその由来になっているらしい

南アメリカ地方原産

背が高い

別名:「バーベナ・ボナリエンシス」
   「サンジャクバーベナ

花言葉=「幸運に」

5月25日の誕生花


植物・花ランキング

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 長居植物園 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
+Balloon flower+
- 2017/06/22(Thu) -






長居植物園にて

この花には少し思い出?があります

カメラ初めて、デジカメ買って、

買った当初は空&雲写真とか風景写真撮ってたんですけど

初めて花の写真を撮ったのが、この花!

名前も知らず朝顔?いや違う!何やろ?って

オカンに写真見せて教えてもらいました^^;

そこから花撮りのスタート!

今では、かなりの品種を撮り覚えました

桔梗ききょう)★

桔梗ききょう)科

キキョウ

秋の七草のひとつ

漢名の「桔梗」を音読みしたら「ききょう

開花前には花びらが互いのふちで

くっついたまま膨れていくために蕾の時は

風船のようにふっくらして見える

花言葉=「清楚、気品」

8月12日、9月2日の誕生花

蕾の状態がほんま可愛いぃ~(^-^)

摘むと中から水がプシュッと出るらしいです


植物・花ランキング

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m) 
この記事のURL | 長居植物園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
珊瑚樹
- 2017/06/21(Wed) -








長居植物園にて

宇宙人みたい!?^^;

珊瑚樹さんごじゅ)★

吸葛(すいかずら)科

ガマズミ属

真夏の7月から8月頃に赤い実をつける

丸く多数密生した赤い実を「サンゴ」に見立てて名づけられた

実の方が有名なのかもです

花言葉=「負けず嫌い」

10月23日の誕生花

大阪は久しぶりの雨です。

いつぶりの雨やろ?

でも長い雨ではないみたいです

梅雨明けも遅くなりそう


植物・花ランキング

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 長居植物園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
+Japanese iris+
- 2017/06/20(Tue) -






長居植物園にて

撮影に行った日は、まだ、あんまり咲いてなくて

でも去年は撮ってないので撮れて良かったぁ~

白花だけやけど^^;

今回は全て標準レンズ撮りぃぃ~

久々に装着かな?

普段はマクロレンズつけっぱなしなんですけどね

花菖蒲はなしょうぶ)★

文目(あやめ)科

アヤメ(アイリス、イリス)属

アイリスはギリシャ語で「虹」の意味

葉が菖蒲に似ていて美しい花が咲くことから「花菖蒲

花言葉=「うれしい知らせ、心意気」

5月5日、6月8日の誕生花

ジャーマンアイリス:乾いた土に生える根茎

ダッチアイリス:乾いた土に生える球根

一初(いちはつ):乾いた土に生える

文目(あやめ):乾いた土に生える

杜若(かきつばた):水の中から生える

花菖蒲はなしょうぶ):湿地に生える

見ただけやったら、さっぱり区別がつきませ~ん(>_<)


植物・花ランキング

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 長居植物園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ぽつりと‥。
- 2017/06/18(Sun) -




長居植物園にて

園内の端っこの方の花壇?に

早咲きなのか「黄花秋桜」を発見!

多分ここは毎年、この時期からは黄花秋桜畑になるんですけどね

う~ん?それにしても早いなぁ~

黄花コスモス

菊(きく)科

コスモス属

コスモスの仲間で、かつ、黄色っぽい花が咲くのでこの名前になった。

葉っぱは、コスモスより太くギザギザ

花言葉=「野生美」

花言葉由来:コスモスよりも夏場の暑さに強く、繁殖力が旺盛

6月17日の誕生花


植物・花ランキング

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 長居植物園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ