2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 03
アンネの薔薇
- 2016/11/19(Sat) -






長居植物園にて

品種名:スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク

ベルギーのデルフォルグさんが、1960年に創り出し名付けた

アンネの思い出アンネの形見アンネの形見のバラと訳されてます

その後、このバラは、

アンネ・フランクの父、オットー・フランクさんに贈られます。

オット・フランクさんによって全世界に広められます

京都のクリスチャン合唱団が

イスラエル演奏旅行中にフランク氏と偶然出会い

交流と友情の証として翌年のクリスマスに

フランク氏から京都の嵯峨野教会に10本のバラの苗が贈られる事になる

過酷な船旅で、ひ弱なバラの苗木は耐えることができませんでした

その内の、1本だけが、奇跡的に難を逃れます

翌年、嵯峨野教会に根付き、花を咲かせます

日本での「スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク」の起源だそうです

この薔薇も凄く好きな品種の、ひとつです。

残念ながら行った日は、ほぼ枯れてましたけどね‥。


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 長居植物園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
+Pampas grass+
- 2016/11/18(Fri) -






長居植物園にて

パンパスグラス

稲(いね)科

シロガネヨシ属

南アメリカ地方原産(ブラジル、アルゼンチン、チリ)

「パンパ」はアルゼンチン近辺の草原地域の名前

「パンパ地方に生えている、グラス(芝)」が名前の由来

別名:「銀葦しろがねよし)」

花言葉=「光輝」「人気」「雄大な愛」「強気な心」

10月1日の誕生花

2ヶ月ぶりくらいに偶然友達に会って

ちょっとだけ話ししてたんやけど

お前、痩せたなぁ~って言われました。

確かに体重は落ちて来てるけど‥

自分では見た目は変わってないと思ってたんやけど

う~ん?恋するって凄いなぁ~

ご飯はちゃんと食べてるし体調も悪くはないけど‥。

なんせ自分は恋愛は、もうしない!好きな人も作らない!

って、思ってたからね(過去のトラウマ&夢に向かって)

ほんまに何年ぶりやろ?

こんなに心開ける開いた人と会ったのって。

だからこそ、その人を本気で守らなければアカンかった(バンドでね)

メチャクチャ後悔してる。あの心地良い歌声で‥。メッチャ叩きたい!

大好きなバンド活動で、こんなに大きな大きな後悔なんて生まれてはじめて

今は、その子にメッチャ会いたい!怖いし、その言葉、言われへん(>_<)

相手の事、考えると迷惑やろなとか色々考える。でも会いたい!

プライド捨てるのも案外プライドいるんやね‥。

おっと!またもやブログに何を書いてるんやろ(笑)

写真ブログやのにね^^;


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 長居植物園 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
何色にも染まらない‥。
- 2016/11/15(Tue) -




長居植物園にて

品種名:ファビラス!

2000年アメリカ作出

名前の意味は「素晴らしい!」です

ビックリマーク付きの薔薇の品種名の花初めて見ました^^;

一度咲き始めると次から次へとつぼみが上がってきて

絶え間なく咲き続ける

あえてローキーで撮影してみました^^;

あぁ~68年ぶりのスーパームーン

大阪は朝から雨で夕方には晴れ間が

ちょっと期待したのに‥その後、大雨(T^T)

今回のスーパームーンは特に大きく見えるとの事

ウルトラスーパームーンとも呼ばれてるそうです

次に同じような見えるのはなんと2034年

スーパームーンの時は大きな地震が起きるとか

阪神大震災、東日本大震災、ともにスーパームーンでした。

ここ最近は何も起こってないので偶然なのかもですね

スーパームーンが願いを適える力を持っている

月には不思議な力があると昔から言われてます

満月には特別な力があるとか言われてます。

う~ん、メッチャ見たかったぁ~(>_<)


写真(植物・花) ブログランキングへ
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 長居植物園 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
+Japanese pampas grass+
- 2016/11/12(Sat) -








長居植物園にて

万葉の道

すすき)★

稲(いね)科

ススキ

月見のおそなえとしてかかせないもの

収穫物を悪霊から守り

翌年の豊作を祈願する意味がある

屋根材、炭俵用、家畜の飼料用などとしてもよく利用される

ススキの「スス」は葉が真っ直ぐに

すくすく立つことを表わし

「キ」は芽が萌え出でる意味の

「萌(キ)」だと言われている

別名:「尾花(おばな)」

花穂が獣の尾に似ていることから

花言葉=「心が通じる」(T^T)

9月7日の誕生花

「心が通じる」かぁ~今もっとも考えてしまう言葉‥。


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 長居植物園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ふたつのハート
- 2016/11/11(Fri) -








長居植物園にて

紫紺野牡丹しこんのぼたん)★

野牡丹のぼたん)科

シコンノボタン

ブラジル地方原産

牡丹のように美しいのでこの名になった

花言葉=「平静」

11月16日の誕生花

紫紺色は高校野球の優勝旗の色に使われてます。

紫紺の優勝旗(春)と深紅の優勝旗(夏)

一枚目、二枚目は色抽出加工しました

PENTAXの標準レンズ結構寄れる!

マクロレンズ程ではないけどね。

トリミング一切無しの望遠側55mmで撮影


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 長居植物園 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ