04<< 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

蝋細工の様な‥。







服部緑地都市緑化植物園にて

素心蠟梅そしんろうばい)★

蠟梅(ろうばい)科

ロウバイ属

花の少ない季節に咲く、とてもよい香りの花

中国原産

蠟細工のような梅に似た花から「蠟梅」の名になったらしい

蠟梅と素心蠟梅の見分け方

内側がちょっと赤っぽいのが「蠟梅」

花の外側だけでなく内側も黄色いのが「素心蠟梅

花のあとでできる実もなかなか面白いんですよ

花言葉=「先導、先見」

1月27日の誕生花

日曜日は大阪は寒くて昼間は豪雨

かと思いきや晴れ間も出たり雪?霰?がちらついたり不安定な天気でした


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 服部緑地都市緑化植物園 素心蠟梅 そしんろうばい 誕生花 花言葉 大阪

ウィンターコスモス





服部緑地都市緑化植物園にて

ウィンターコスモス

菊科

センダングサ属

北アメリカ地方原産

コスモスに似た花で、秋や冬に花屋さんでよく見かける

5弁花

コスモスより遅れて晩秋頃に咲きだす

別名:「ビデンス

ソリッドモノカラー加工

一枚目はローキー、二枚目はハイキー

風が強くて、おまけに雨が降って来て

ゆっくり撮れなかったです


ようやく手紙書けました^^;

何回も失敗‥。

読み返し読み返し、

う~ん?渡しても大丈夫なのかな?と最後まで悩む

でも期限は今日!直接渡せないので花束と(ライブがあるので)

昨年めちゃめちゃ、お世話になったしね

22日にはライブ会場に届く予定

もうしばらく手紙は書くことないかもね

いやぁ~久しぶりに言葉を選びました

漢字も書かないと意外と忘れるもんですね(>_<)

ついついスマホで変換を(笑)

花言葉=「忍耐」「もう一度、愛します」「調和」


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 服部緑地都市緑化植物園 ウィンターコスモス ビデンス ソリッドモノカラー ローキー ハイキー 花言葉

春告草









服部緑地都市緑化植物園にて

梅の花が、少しだけですけど開花してました

今年も昨年と同じ時期くらいに開花してるかもです

見頃は、まだ先ですけどね

やはり暖冬の影響があるのかもですね

この週末は、メッチャ冷えました{{ (>_<) }}

少しですけど、良い香りもしてました

やっぱ花の蕾撮るの好きやわぁ~(笑)

春告草(はるつげぐさ)とは梅の花の別名

ちなみに「春告鳥(はるつげどり)」とは「鶯(うぐいす)」のこと

2月3日の誕生花



オマケ

日曜日は大阪も少しだけ雪化粧

早朝に降ったらしく、起きたら日陰の所だけ残ってました

すぐに溶けてしまいましたけどね

ある人に手紙を書きたいんやけど?

これが、なかなか書けない書けない(>_<)

超が付くほど久しぶりに便箋買ったけど、いやぁ~書けないぞ!

メール、LINE、ブログ等では、すらすらと?打てるくせに

いざ手紙になると‥。考えてしまうのか

15年以上、手紙なんて書いてないし‥。

思った事、書けば良いんやろけどね。

○○さんへ、からいっこうに進まない進まない(笑)

渡して良いのかも悩む‥。昔は良くあったなぁ~

書いたは良いけど渡せなかった事

今回はラブレターでは無いけどね(*^^*)


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : 服部緑地都市緑化植物園 梅の花 大阪 雪化粧 花言葉 誕生花 春告草

+a narcissus+









服部緑地都市緑化植物園にて

今年初の花撮りに行って来ました

寒い寒い&途中から雨で、ゆっくり撮影出来なかったんですけどね

久々のデジイチとマクロレンズ

やっぱりデジイチは良いですね

ついつい重いから軽いコンデジを使ってしまうんですけど^^;

水仙

彼岸花(ひがんばな)科 スイセン属

地中海沿岸原産で平安末期に中国から渡来

きれいな花の姿と芳香が

まるで「仙人」の様なところから命名された

学名「ナルシサス」はギリシャ神話の美少年の名前

泉に映った自分の姿に恋をして毎日見つめ続けたら

いつのまにか1本の花になってしまった

”ナルシスト”の名はここからくる

別名:「雪中花せっちゅうか)」

雪の中でも春の訪れを告げるので

水仙全般の花言葉=「うぬぼれ」「自己愛」

1月13日の誕生花

写真は「日本水仙

写真4枚目は「ソリッドモノカラー」加工

土曜日、日曜日は寒波が来るみたいですね

大阪も雪が降るのかな?多分、積もりはしないでしょうけどね


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 大阪府 豊中市 服部緑地都市緑化植物園 水仙 雪中花 せっちゅうか 花言葉 誕生花 日本水仙 ソリッドモノカラー

+Green Heart+







服部緑地都市緑化植物園にて

風船葛ふうせんかずら)★

無患子(むくろじ)科

フウセンカズラ

北アメリカ南部、アフリカ原産

蔓性でまわりのものにどんどん巻き付いていく

そこから「葛(かずら)」の名がついた

実の中の種の模様もハートの形をしている

花言葉=「あなたと飛び立ちたい」

8月12日の誕生花


久々にハートマーク見つけた

形は、ちょっとやけどね‥よしとしよう^^;

三枚目は逆さハート


ブログ始めて5年が経ちました

いつもいつも、拙い写真にコメントありがとうございます(m_m)

そして、ご訪問ありがとうございます。

最近は更新滞ってますけどね^^;

写真(カメラ)始めて七年くらい?

ちょっとは上達したんかな?(汗)

ちなみにドラムは30年(ブランク含む)

皆さん、これからも宜しくお願いします


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 服部緑地都市緑化植物園 風船葛 ふうせんかずら フウセンカズラ 花言葉 誕生花 ハートマーク

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ページビュー
android
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
人気ブログランキング