Calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ページビュー

android

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

人気ブログランキング

絢爛豪華 







萬葉植物園イルミ奈~らにて

昨日の写真の場所の池のすぐ後ろに御所車が置かれてました

どこかから持って来たのか、もともと置いてあるのか?

平安時代の身分の高い貴族の乗り物を「牛車」という

その「牛車」別名「御所車」ともいう

江戸時代の小袖や能装束にも「源氏物語」を象徴する

モチーフとして効果的に使われていた

特に着物には牛を除いた御所車を華やかな風情で書かれていて

別名「源氏車」とも呼ばれている

同じように御所車の車輪だけを意匠化して

文様として使っているものも「源氏車」と呼ぶ

最後の写真は天平衣装の二人連れの顔出しパネル

そんなに広い植物園では、なかったんですけど

夏のイルミネーションイベントは珍しいので楽しめました

ちと入場料が高いかなぁ~(¥1000)

来年は藤の花が咲く季節に行ってみようかな

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


写真(風景・自然) ブログランキングへ
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

イチイガシと浮舞台 





萬葉植物園イルミ奈~ら会場にて

萬葉園の中央には、萬葉時代の庭園を思わせる造りの池があり

その池の中央の中ノ島には『臥龍(がりゅう)のイチイガシ』と呼ばれる

老巨樹(奈良市指定文化財)が幹を地に長く臥せて繁っています

浮舞台では、5月5日(祝)、11月3日(祝)と春秋2回

奈良時代より絶えることなく絢爛豪華な王朝の風情も伝承されてきた

雅楽・舞楽が「萬葉雅楽会」として奉納されます

撮影:FUJIFILM X10

撮影モード:アドバンストフィルターダイナミックトーン(一枚目)


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

万葉集に登場する花 



萬葉植物園にて

ここの植物園は万葉集に詠まれた植物を植栽する植物園です

園内には約300種の萬葉植物を植栽する

撫子 (なでしこ)★

撫子(なでしこ)科

ナデシコ属

我が子を撫(な)でるように可愛い花であるところからこの名前になった

花言葉=「大胆」「勇敢」

5月29日の誕生花



桔梗 (ききょう)★

桔梗(ききょう)科

キキョウ属

漢方では太い根を干して咳や喉の薬にする

万葉集に出てくる「あさがお」はこの桔梗のことだろうといわれている

花言葉=「気品」「誠実」「従順」

8月28日の誕生花



女郎花 (おみなえし)★

女郎花(おみなえし)科

オミナエシ属

「おみな」は「女」の意

「えし」は古語の「へし(圧)」で

美女を圧倒する美しさから名づけられた

漢字で「女郎花」と書くようになったのは

平安時代のなかば頃からと言われている

根は漢方薬になる

花言葉=「親切」「美人」

7月23日の誕生花

「男郎花(おとこえし)」という花もある

三品種とも秋の七草に入ってます


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

光の藤棚 at イルミ奈~ら 





奈良萬葉植物園イルミ奈~ら会場にて

春日大社に咲く藤の花をイメージしたイルミネーション

春日大社の社紋は「下り藤」

藤は春日大社境内随所に古くから自生し

藤原氏ゆかりの藤ということもあり次第に定紋化された

御巫(みかんこ)の簪又、若宮おん祭の「日の使」の冠にも藤の造花が見られる

とりわけ御本社の「砂ずりの藤」は、名木として知られている

★砂ずり藤★

5月初旬頃に花房が1m以上にも延び

砂にすれるということからこの呼名がつけられた

樹齢700年以上

ちなみに萬葉植物園にも藤の花が20品種/約200本ある

開花時期に一度来てみたいです


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

イルミ奈~ら 2014 夏 









春日大社神苑萬葉植物園にて

春日大社を後に萬葉植物園イルミネーションイベントを見て来ました

着いた時間が少し早くまだ日が暮れてなかったので園内で少し休憩


萬葉植物園

「万葉集」に詠まれた約300種の植物を植栽し観賞出来る植物園


イルミ奈~ら

奈良市指定文化財の老巨樹や春日大社シンボルの藤

絢爛豪華な王朝の風情を再現する浮舞台などをイルミネーションで演出再現

2014年7月19日(土)~9月30日(火)まで開催

今年の冬も開催予定

奈良県奈良市春日野町160

イルミと言えば冬ですけど夏のイルミも良かったです

後何枚かイルミネーション写真があるので随時アップしますね


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
| HOME | NEXT