04<< 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

御堂筋イルミネーション









御堂筋イルミネーション

デザインコンセプト:大阪を訪れる人々を優しく包み込む光のシンボルストリート

テーマ:御堂筋を8つのエリアに分け、
    
    各エリアにあわせたカラーで装飾し
    
    キタ、船場、ミナミへと続くそれぞれの街の物語を多彩な色で表現

大阪のメインストリートを色の移り変わり楽しみながら「大阪」という街を楽しんでもらう

車道側は空へとのびるイチョウの幹にイルミネーションを装飾し「光の列柱」があらわれます

歩道側のイチョウを「スターダスト(星屑)」のイルミネーションで装飾

一枚目、二枚目、三枚目は「水都ブルー」

場所:淀屋橋~瓦町

四枚目は「シャンパンゴールドミックス」

場所:瓦町~中央大通

開催日程:平成28年11月20日(日曜日)から平成29年1月9日(月曜日・祝日)

点灯時間:17時頃から23時

2014年に最も多く街路樹にイルミネーションを施した通りとして

世界記録ギネス」に認定

全長約4km

元旦に友達が帰阪してたので撮りに行って来ました。

三枚目、四枚目は助手席から走行中に撮影

クロスフィルター仕様

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

tag : 大阪市 御堂筋イルミネーション 大阪 御堂筋 イルミネーション クロスフィルター 世界記録 ギネス

光のルネサンス~ひかりの実 ドリームツリー~





光のルネサンス2016にて

ひかりの実 ドリームツリー

中之島スマイルアートプロジェクトひかりの実

笑顔で飾られたひかりの実中之島の水辺を彩る

このツリーに飾られてる物に寄ると‥。↓↓





アーティスト髙橋匡太さんのプロデュースにより

来場者に参加いただいて作り上げる作品「ひかりの実」を樹木に飾り付け

みんなの笑顔であたたかな夜景を創出

観るだけでなく、自分が創る。大人からお子様まで、自由にトライ

一人ひとりの描いた「笑顔」が、光のアートに

参加料¥300で作れました。

光のルネサンス2016は25日で終了しました。

今年は規模が小さくなり少し寂しかったですけど

開催してくれるだけでも嬉しいですね。

きっとまた来年も行くと思います。

来年は15周年なので、大阪らしく派手に盛大に開催してほしいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

tag : 光のルネサンス2016 ひかりの実 ドリームツリー 中之島スマイルアートプロジェクト ツリー 中之島 髙橋匡太 笑顔

+Merry Christmas+



メリークリスマス♪

本日はクリスマスイヴですね

友達、恋人、夫婦、家族、1人、仕事

どんな風に過ごされてるんでしょうね

今年も残すところ後一週間に

良いクリスマスを迎えて下さいね

May the holiday season bring happiness and joy to you and your loved ones.

(クリスマスがあなたとあなたの愛する人に喜びを運びますように。)



光のルネサンスにて

中之島イルミネーションストリート

全長約150mのイルミネーションアーケード

音楽と光がシンクロし

ケヤキ並木が色とりどりに変化する幻想的な雰囲気を楽しめます

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

tag : 大阪 クリスマスイヴ 光のルネサンス 中之島イルミネーションストリート イルミネーションアーケード

光のルネサンス 2016









光のルネサンスにて

大阪市中央公会堂・プロジェクションマッピング

『OSAKA ART CITY 都市とはアートである』

大阪芸術大学 村松亮太郎客員教授・中川志信教授の指導のもと

学生たちは無限大のアートサイエンスに挑戦

歴史的建築物を舞台にした光のイベントをゼロから創作

演出コンセプトの構想に始まり、

各シーンの構成、原画づくりなどに取り組みました。

そこから生まれる大阪の姿とは...。

いつもは大阪芸術大学の作品が展示されてるんですけど

今年はプロジェクションマッピングに挑戦だったんですね

毎年ここのプロジェクションマッピングは楽しみにしてます

約八分間、前の方で観てたので首痛かったぁ~(笑)

明日はクリスマスイヴ、今年は三連休なんですね

どこ行っても混雑してそう!どこも行かへんけど(汗)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

tag : 大阪 光のルネサンス 大阪市中央公会堂・プロジェクションマッピング 大阪市中央公会堂 大阪芸術大学 プロジェクションマッピング

光のルネサンス~フランスアベニュー~







光のルネサンスにて

中之島通(大阪市中央公会堂前)

フランスアベニュー

直線道路の正面に大阪市中央公会堂が位置する

中之島公園のメインストリート「中之島通

フランスの都市計画によく見られることにちなんで

ケヤキ並木をシャンパングラスでかたどった光で演出

普段、ここは意外と交通量の多い幹線道

光のルネサンス開催中は周辺道路は通行止めになってます

なので仕事で車使う人たちは開催中は大変

ものすごく大回りしないと駄目な感じです

ここの道が意外と抜け道として便利なんです。

「僕と彼女と彼女の生きる道」

再放送、毎日観てます

何やろ?以前、観た時より泣いてしまう(>_<)

涙腺が緩くなってるわぁ~

こんなシーンで泣く事なかったのに‥って所が

昨日の放送では?

凛ちゃん(娘)がイジメ?で学校に行くの嫌になってたんですけど

勇気を出して学校へ行く時の校門でのシーン

やっぱり校門で足が止まってしまうんやけど

凛ちゃんが学校の看板を指差して「学校の中にお父さんがいます」

「校」という文字の中に「父」という文字を見つけて

「お父さんが一緒にいると思って頑張ります」

このシーンで涙腺、全開(T^T)

DVD買おうかな(笑)



オマケ

シャンパングラスって事で持ってみた(笑)

持つとこ間違えてるし^^;

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

tag : 大阪 光のルネサンス 中之島通 フランスアベニュー イルミネーション 中之島

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ページビュー
android
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
人気ブログランキング