04<< 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

えべっさん









堀川戎神社にて

行って来ました!えべっさん

平日やったけどメッチャ賑わってました

本殿まで長蛇の列が‥。

十日戎

浪速年中行事随一の「十日戎(とおかえびす)」は、
関西一円の人々から「えべっさん」と親しまれ
江戸時代中期から年々盛大となり
「ミナミの今宮、キタの堀川」と並び称せられ諸人群参したと記されてる

毎年1月9日・10日・11日の「十日戎宝の市神事」には
商売繁昌を願う参詣者数十万人が参拝される

9日を宵戎(よいえびす)
10日を本戎(ほんえびす)
11日を残り福(のこりふく)と言う

境内で福笹を買うと、

商売繁盛で笹持ってこい!のかけ声と

手締めの大阪締めをしてもらえます。

大阪締め

打~ちまひょ(パン パン)

もひとつせ(パン パン)

いおう(祝う)て三度(パパン パン)



福興戎像

平成7年1年17日の「阪神淡路大震災」で

破断した表門石造鳥居(昭和2年奉納)の柱に彫刻されている

平成10年の十日戎に奉納され

平成12年「幸いを与える」の「福」と

「生ずる・起きる・盛んになる」の「興」を付けた

福興戎像(ふくこう・ふくおこしえびす)」の応募名称を採用し命名


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

tag : 堀川戎神社 えべっさん 十日戎 十日戎宝の市神事 残り福 大阪締め 福興戎像 大阪市 大阪市北区 堀川戎

大阪市中央公会堂









大阪市中央公会堂にて

大阪市中央公会堂(通称:中之島公会堂

1913年(大正2年)6月に着工

1918年(大正7年)11月17日にオープン

ロシア歌劇団の公演、アルベルト・アインシュタイン

ヘレン・ケラーやガガーリンなどの歴史的人物の講演も行われた

2002年(平成14年)12月26日、国の重要文化財に指定

地階:レストラン、展示室、ショップ

1-2階:ホール(大集会室)

3階:中・小集会室、特別室

大阪府大阪市北区中之島1丁目1番27号


SMAPありがとう!

特別好きな訳でもないけど

彼らの楽曲聴いて元気もらったり

カラオケで、盛り上がったり

時には聴いて泣いたり‥。

ドラマ観て泣いたり‥。

本当に25年間、お疲れ様でした

良い曲、沢山沢山ありがとう!

解散しても曲は永遠に残るのでね


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 大阪 大阪市中央公会堂 中之島公会堂 大阪府大阪市北区中之島 ライトアップ SMAP SMAP

街路樹









三色彩道にて

三色彩道街路樹

普段は人物を入れての撮影はしないんですけどね

今回は、珍しく、あえて入れてみました。

駅から少しの、この道は大学への通学路

写真、左側は住宅街です。

紅葉シーズン中の土日祝は、歩道脇に車列が凄いらしいです

路肩に止めて撮影するんでしょうね

今年も後1ヶ月?

今年は特に早く感じた一年

カメラ撮ってると好きな時に行けたりですけど

バンド活動は、スタジオ含め、やる事いっぱい!

曲覚え、メンバーとの連絡、打ち合わせ等

それが楽しいんやけど、疲れも、どっと来る

結局、4月から今月まで、途切れる事無くスタジオ入ってます

来月も誘われてはいるんやけど悩み中(>_<)

12月は撮りに行きたい所が沢山あって‥。

やっぱりファインダー覗くと、なぜか落ち着くんです。

少し花が寂しい季節になって来るので

ブログネタ不足にはなるんですけどね^^;

日帰り旅行行くし沢山撮ってこよっと!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 吹田市 三色彩道 街路樹 紅葉









三色彩道にて

ふう)★

満作(まんさく)科

フウ属

中国原産

1720年頃に渡来

大正時代に渡来

」はカエデとも読む。

」の葉は浅い3裂の掌状

「実」は、栗のようなトゲに包まれたものになる

紅葉葉楓もみじばふう)★

北アメリカ原産

大正時代に渡来

葉が5~7裂する

別名:「アメリカ楓ふう)」

よう似てるから、どっちがどっちか分からへん(>_<)

唐楓 (とうかえで)って言うのもあるし^^;

楓も品種あるんですねぇ~

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 三色彩道 ふう 紅葉葉楓 もみじばふう アメリカ楓 吹田市

三色彩道







三色彩道さんしきさいどう)にて

大阪府吹田市の阪急電鉄・北千里駅の

北端から北北東(大阪大学吹田キャンパス方向)に

伸びる道路は「三色彩道(さんしきさいどう)」と呼ばれ

道路沿いの並木が、この時期は綺麗に色づきます。

3列に並ぶ三種類の樹木が

さまざまな色に紅葉して約400mにわたり列をなしています

緑がトウカエデ、黄がアメリカフウ、赤がタイワンフウ

車では何回か通った所なんですけど(秋は無い)

秋に写真を撮りに行ったのは初めてです。

ちょっとだけ落葉してましたけど、とても綺麗でした。

場所:大阪府吹田市藤白台3・4丁目



オマケ

落ち葉を見ると踏みたくなる、ぶっちゃーでした(笑)

足だけ本人初登場かも?

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 三色彩道 さんしきさいどう 大阪府吹田市 アメリカフウ タイワンフウ トウカエデ 大阪府吹田市藤白台 紅葉

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ページビュー
android
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
人気ブログランキング