05<< 2015/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

花木大角豆







長居植物園にて

久しぶりの更新になってしまいました

休んでる間も、ご訪問ありがとうございます(m_m)

相変わらず状況は変わらずバタバタした日が続いてます

写真も撮りに行けてなくて、先月末に撮った写真です

コメントは残せないかもですけど

時間見て、また皆さんのブログにお邪魔しますねぇ~

花木大角豆はなきささげ)★←読めないよ(>_<)

凌霄花科(のうぜんかずらか)

キササゲ属

北アメリカ地方原産

メッチャ背の高い木になる

夏から秋にかけて実が熟す

実は「いんげん豆」のように細長く、利尿薬になる

若い実が弓なりにそり返るようすが

「ささげ」(捧)持つ形に似ていること

大きな「木」であること

それに「花」をつけて「花木ささげ」になった

「大角豆」部分は当て字

豆のことを「ささげ」ともいうらしい

花言葉=「夢心地」

誕生花は不明


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 大阪市 長居植物園 花木大角豆 はなきささげ 花言葉

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ページビュー
android
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
人気ブログランキング