06<< 2015/07/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

暑中お見舞い申し上げます



暑中お見舞い申し上げます

いつも、コメント&ご訪問ありがとうございます

暑い日が続いてますけど熱中症等、体調には、気をつけて下さいね

特に写真撮影は集中するので水分補給は、しないとですね

6月7月は更新があまり出来ず写真も撮れずでした

しばらくは、こういう状態が続くかもですけど

これからも宜しくお願いします

             2015 盛夏
        
                    ぶっちゃー





長居植物園にて

向日葵ひまわり)★

菊(きく)科

ヒマワリ

北アメリカ原産

16世紀にイギリスに伝わり「太陽の花」と呼ばれ始めた

ロシアの国花

花が太陽の動きにつれて回ることから”日まわり”

実際には

「花首の柔らかい、つぼみのときだけ
 昼間、太陽の方向を向いて夜に向きを戻し
 成長して花が咲いてからは東を向く」

別名:「日輪草」(にちりんそう)「日車」(ひぐるま)

花言葉=「私の目は、あなただけを見つめる」

8月17日の誕生花

花言葉の由来

海の神の娘である海の精クリュティエ(クリティ)は
太陽の神アポロンに一目惚れをしました。

しかし、アポロンは女神カイアラピに
熱をあげていてクリュティエには目を向ける事がありませんでした

苦しい片想いに嘆き哀しみ
九日間も地面に立ち尽くしアポロンを見つめていました

日の出・日の入りまで、ただ真っ直ぐ
アポロン(太陽)を見つめ続け‥

その間にクリュティエが口にしたのは
冷たい露と自分の涙だけ・・・。

そしてクリュティエは向日葵になったという神話

この話には続きがあります

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 大阪市 長居植物園 向日葵 ひまわり ヒマワリ 花言葉 誕生花

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ページビュー
android
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
人気ブログランキング