04<< 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

曼珠沙華







長居植物園にて

秋の彼岸の入りなので彼岸花

まだ少ししか咲いてなかったんですけどね

色んな色の彼岸花を撮って来ました

赤の花はそのまま撮ると色が潰れちゃうので彩度下げめで撮影

もう少し上げても良かったかも?ちと下げすぎたかな^^;

彼岸花ひがんばな)★

彼岸花ひがんばな)科

ヒガンバナ

原産地中国

9月中旬頃、突然茎が伸びてきて

鮮やかな色の花を咲かせ、数日で花が終わって茎だけになる

花のあとで葉が伸びてくる

冬と春を越して夏近くなると葉は全く消えてしまう

花と葉を同時に見ることはできない不思議な花

葉のあるときには花はなく花のときには葉がない

このことから韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ぶ

「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味から

別名:曼珠沙華 ”天上の花”という意味

おめでたい事が起こる兆しに

赤い花が天からふってくるという仏教の経典による

白は「白花曼珠沙華

花言葉=「情熱」「悲しい思い出」

9月13日の誕生花


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 大阪 長居植物園 彼岸花 ひがんばな ヒガンバナ 曼珠沙華 白花曼珠沙華 花言葉 誕生花

コメント

No title

彼岸花はこちらでは咲かないので実物見たことないの。
姿の美しいお花だよね。
色々な色があるんですね。

くぅさん

こんにちは
越冬出来ない花は沢山あるんですねぇ~
調べると北海道で唯一、彼岸花が見れる場所が
あるみたいですよ

http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/

コメントありがとうございます
Secret

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ページビュー
android
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
人気ブログランキング