04<< 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

彩り‥。









大阪万博記念公園にて

タイトルは大好きなMr.Childrenの曲のタイトルです

Mr.Childrenの曲の中で僕のベスト5に入る好きな曲

♪彩り♪の歌詞が大好きで

そんな些細な生き甲斐が日常に彩りを加える

モノクロの僕の毎日に少ないけど、赤・黄色・緑‥。by 桜井和寿


#葉っぱが色づくわけ#

秋になり日光が弱くなり

気温が低くなると(朝の最低気温が5℃前後)

葉っぱのつけねのところに壁ができてきて

葉っぱから枝の方に養分が流れなくなりそのため赤や黄色に変わっていく

木々は冬に近づくと、葉を落とす準備のために

葉と枝との間にしきり(離層)を作り

そのため葉っぱのところで

光合成でできた糖分は枝に回らずに葉の中にたまっていく

気温が低くなると葉の緑色の色素(クロロフィル)が壊れてきて

その下に隠れていた黄色の色素(カロチノイド)が表面に出てくる

葉に取り残された糖分は赤色の色素(アントシアン)に変わっていき

それが目立つのが楓やモミジなどの種類である


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

tag : 大阪 紅葉 大阪万博記念公園 Mr.Children 日本庭園

コメント

No title

綺麗に紅葉したねぇ~
なんだか大阪のイメージと紅葉ってピンと来ないのだけれど、
こんなに綺麗に紅葉するんだねぇ。

やっぱり人の入った写真好きだわぁ~(^ー^)

No title

こんばんわ

昨年のちょうど今頃、呼人さんの『ゴールデンサークル』で初めて大阪にいきました。(桜井さん目当てですけど^^)
街のパワーに圧倒されながら、あちこち歩きました。
沖縄ではあまりみられないので、公園や街路樹のちょっとした紅葉をみては感動してました。
(でもたぶん、こんな綺麗な紅葉は見れなかったですね)

機会があれば、ここの公園にも足を運んでみたいと思います^^

くぅさん

こんばんは
大阪市内は、あんまり椛は無いかもね
いつも行く植物園とかかな?
大阪府内には沢山見れる所あるんですよ
人物ねぇ~あんまり入れたくないんやけどね
混んでると仕方ないんですよねぇ~
ちなみにカメラ構えてるのは一緒に行った相方です

コメントありがとうございます

パナリさん

こんばんは
いらっしゃいましぃ~(^-^)

大阪に来られたんですね
市内は、あまり楓は無くて
銀杏が沢山植えてありますよぉ~
人の多さにビックリしたでしょ?
大阪弁は違和感なかったですか?
良く怖い&漫才みたいって言われますよ(笑)

コメントありがとうございます
Secret

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ページビュー
android
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
人気ブログランキング