04<< 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

万博公園 日本庭園 茶室



大阪万博記念公園にて

日本庭園

茶室千里庵」(せんりあん)

1970年の万博時に茶道の各流派が希望者へ薄茶の接待をした茶室

千里庵は禅院の方丈を象って造られており

外周は古い寺院の構えを手本としてあります

茶室の貸出や呈茶、茶道体験等、

季節ごとに色々な行事を行っている



茶室汎庵」(はなん)

1970年の万博開催時に内外からの来賓の接待用

特にご婦人用接待の為に建てられたもの

流派にかかわらず使えるお茶室をとのことで

各茶道家元の協力を得て、京都商工会議所より万博に寄贈された

紅葉の季節には一般の人にも有料で、お茶(お抹茶)が飲めます





茶室万里庵」(まんりあん)

汎庵同様、万博時に寄贈されたもの

草庵造りで、四帖半のお席になっている

表千家と裏千家の両用施設

万里庵」と言う名前は

万博の「万」と千里の「里」からつけられた

千里とは大阪府豊中市・吹田市に跨る千里丘陵に存する

お庭の紅葉写真もまたアップしますねぇ~


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 大阪 大阪府 大阪万博記念公園 茶室 千里庵 汎庵 万里庵 万博公園

コメント

静かな佇まいが良いですね。
“侘び” “寂” が伝わってきますね。

縁側に座って、本でも読んでみたいです。

くぅさん

おはようございます
僕は縁側で寝たいです(笑)
抹茶は有料やけど飲めますよ
何回か来てるけど?
飲めた事ないんですよ
いつも本日は終了の文字(>_<)

コメントありがとうございます
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/29 09:30)

豊中市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ページビュー
android
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
人気ブログランキング