04<< 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

寄り添う‥。





長居植物園にて

日本水仙が、チラホラと咲いてました

久しぶりに見つけた、お花のハートマーク(^-^)

いつも見つけると、ちと嬉しくなります

一枚目は親子?そして二枚目はカップル?にも見えたり


水仙 (すいせん)★

写真は早咲き品種の日本水仙

地中海沿岸原産 平安末期に中国から渡来

漢名の「水仙」を音読みして「すいせん」になった

漢名は

「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙

という中国の古典から

きれいな花の姿と芳香がまるで「仙人」のようなところから命名された

別名:「雪中花(せっちゅうか)」

雪の中でも春の訪れを告げるので

花言葉=「自己愛」

花言葉の由来は

水面に映った自分の姿に恋をした

ギリシャ神話の美少年「ナルキッソス」の伝説にちなむ

そこからナルシストと言う言葉が出来た

12月30日の誕生花日本水仙


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 大阪 長居植物園 日本水仙 水仙 花言葉 誕生花 Mr.Children

コメント

ほんとだぁ~
ハートマークだね。(^ー^)
いいことあるかな?=*^-^*=にこっ♪

くぅさん

こんにちは
ハートに見えるでしょぉ~(^-^)
これが、なかなか出会えないんです
花にもよりますけどね
パンジーとかは見つけやすいかも?(花の形ね)

コメントありがとうございます

寄り添う・・
ぴったりな花ですね。それもハートに出会うなんて・・・

花~♪
桜井さんが「僕が死ぬときにはこの歌を・・」って昔言ってた。

パナリさん

こんばんは
花撮影する時に、いつも元気そうな花や
悲しそうな花を見つけるのが好きなのです
普通は、どれも同じに見えるかもですけどね
「花」って歌詞が素晴らしいですよねぇ~
どっちのバージョンが好きですか?
僕はカップリングバージョンが好き

コメントありがとうございます
Secret

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ページビュー
android
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
人気ブログランキング