Calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ページビュー

android

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

人気ブログランキング

満月枝垂れ 







大阪城梅林にて

枝垂れ梅シリーズのラスト「満月枝垂れ

大阪城梅林の花も今日で終わります

今年は蕾も多かったんですけど、それでも13品種撮れました

枝垂れ梅の花の説明を

日本人は梅でも桜でも”枝垂れ形”を好んだようです
特に梅はその変異性が強い為
日本人はいろいろな品種を開発して来たようです
梅の本場の中国でも枝垂れ梅は5品種程度しか見当たらない
日本には紅白・八重一重併せて40品種もある

★梅(ウメ)★

薔薇(ばら)科
サクラ属
漢名でもある「梅」の字音の
「め」が変化して 「うめ」になった

中国原産
奈良時代の遣隋使(けんずいし)
または遣唐使(けんとうし)が中国から持ち帰ったらしい

「梅雨(つゆ)」の名の由来は
梅の実がなる頃に雨が多いから

梅の字は「母」の字を含むが
中国ではつわりのときに
梅の実を食べる習慣があるらしい

別名:「春告草」(はるつげぐさ)
   「風待草」(かぜまちぐさ)

花言葉=「厳しい美しさ、あでやかさ」

2月3日の誕生花

今日で東日本大震災から四年ですね

今よりもっと沢山の笑顔が戻りますように‥。

改めて、御冥福をお祈りします


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


ジョウビタキ | HOME | 玉垣枝垂れ

COMMENT

たくさんの梅を見せていただき、ありがとうございます。

「春告草」(はるつげぐさ) 気に入りました!
春を教えてくれる花なんですね~

梅酒も大好きでよく飲むんですが、今度飲む時は「どんな花を咲かせたのかな」なんて考えながら楽しみたいと思います^^
(って自分では作った事ないけど、今年は作ってみようかな^^;)
2015/03/11(水) 09:51:57 | URL | パナリ #- [ Edit ]
パナリさん
こんにちは
もっと綺麗に咲いてる梅を撮りたかったぁ~
去年がメッチャ良い天気でメッチャ咲いてたので余計にね
梅酒ねぇ~うちも以前は漬けてましたよ
自家製は美味しいみたいやけど手間がね
関係ないけどパナリさんの沖縄料理食べてみたいですです^^;

コメントありがとうございます
2015/03/11(水) 18:13:51 | URL | ぶっちゃー #- [ Edit ]
40品種もあるんだぁ~
ほとんど見た事のない梅、
日本人としてなんだか申し訳ないね。

教えていただいたYAHOOの検索、
みなさんにもお知らせしたいのだけれど、良いかな?
今日のわたしのブログに追記しました。
問題があったら教えてね。
2015/03/11(水) 20:10:25 | URL | くぅ #Dv6DZoa6 [ Edit ]
くぅさん
こんばんは
ここの梅林は、西日本でも一番品種が多いみたい
関東には青梅って梅の数が日本一?の所がありますよ
でも?昨年、梅の木の病気で全て抜いたんだって
確か五年後しか見れないとか‥。

Yahoo!の件、全然大丈夫ですよ
普段Google検索使ってる人は知らない情報かな?って思って
くぅさんが今日の記事書く前に教えれば良かったかもですね
Yahoo!も、たまに良い企画してますよ
「笑っていいとも」終わった時はトップページ全面いいとも仕様でした

コメントありがとうございます
2015/03/11(水) 23:35:23 | URL | ぶっちゃー #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |