04<< 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

弾ける‥春黄金花





長居植物園にて

昨日は大阪城公園へ行って来ました

桃の花の写真は編集終わったらアップしますね


こちらは、先日撮った長居植物園の「山茱萸さんしゅゆ)」

撮るのが難しい花

今年も何枚かは撮ったんですけど納得行く写真は、ほぼ無し(>_<)

★山茱萸 (さんしゅゆ)★

水木(みずき)科

ミズキ属

中国と朝鮮半島が原産地

日本に渡来したのは江戸中期

難しい漢字&名前

「さんしゅゆ」は中国名「山茱萸」の音読み

”茱萸”はグミのことで秋にはグミのような実がなる

葉の出る前に黄色の小さな花を沢山つける

早春を代表する花木のひとつ

別名:春黄金花(はるこがねばな)

実は、食用・滋養強壮の漢方薬として使われる

花言葉=「持続」「耐久」「強健」

2月21日の誕生花

せっかく桜が咲いて来たのに今週から一週間ほど大阪は雨予報

今週末には満開になりそうなんですけどね‥。


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 大阪 長居植物園 山茱萸 さんしゅゆ 春黄金花 はるこがねばな 花言葉 誕生花

コメント

花が?はじけるときに音がするのかなぁ~?

雨だねぇ~

東海大四まけちゃったわぁ~
再三、出塁しているのに・・・残念。

この黄色いシベシベと
黄色いミモザ見ると
春やなぁ~って思います( *´艸`)
あぁ~もう4月やねぇ、速っ!
阪神ええ感じやしウキウキの春です

くぅさん

こんばんは
音するのかなぁ~?
蕾はメッチャ小さいので
そこから、こんな面白い花が咲くとは不思議

北海道残念でしたね
でも?準優勝
凄い事なので誇りを持って帰ってほしいですね
大阪からも東海大仰星高から
沢山、甲子園に応援に来てたみたいですよ
次は夏ですね

コメントありがとうございます

loveuranさん

こんばんは
うんうん、春は黄色の花から咲きますもんね
ミモザは、まだ撮ったことないんですよ

阪神ねぇ~マジック140ですよ(笑)
やっぱりピッチャーは良いですね

コメントありがとうございます
Secret

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ページビュー
android
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
人気ブログランキング