祇園枝垂桜
- 2015/04/06(Mon) -








円山公園にて

公園の中央にある「祇園の夜」として有名な祇園枝垂桜(ぎおんしだれざくら)

正式名称は「一重白彼岸枝垂桜

このは現在二代目

初代は昭和22年に樹齢220年で枯死しました

初代の種子から大事に育てられた二代目の、この

樹齢80年を越える大木に成長しています

ここ何年かでカラスや野鳥の害により枝が折れたり枯れたりして

少々寂しい姿になってしまいました

現在、三代目も、しっかり育てられてるそうです

カラスの害は人間も悪いんですけどね

マナーの悪い花見客が、ゴミを、そのままにして帰るかららしいです

昨年からは、景観を守る為にブルーシートも禁止になったそうです

ちなみに、コブクロの「」は、この枝垂桜をイメージして書いたそうです


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

この記事のURL | 京都府 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<大阪城桃園 2015 | メイン | 京都円山公園 桜>>
コメント
--
青い空に枝垂れ
絵になりますね〜(o^^o)
ココは春には行ったことないので新鮮です〜
ちなみに高校生の頃は
宵々山コンサート通ったりしました〜♪
コブクロの桜、スケールでっかくていいよね

2015/04/06 06:26  | URL | loveuran #05MezCzA[ 編集] |  ▲ top

--
ものすごい存在感の桜ですね。
やっぱり、歴史が長いと迫力も違います^^

大切に守っていくのも人間、
壊していくのも人間なんですね・・
日本の桜はずっと残したいですよね。
2015/04/06 12:22  | URL | パナリ #-[ 編集] |  ▲ top

--
しだれ桜いいなぁ~♪

樹齢220年・・すごいね。
80年だとまだまだだね。

物を着てると色んな所で割引~♪
それいいね。
でも、わたしは着物を着たら歩けないし~(;´▽`lllA``
2015/04/06 19:42  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

-loveuranさん-
こんばんは
ホントに晴れてて良かったです
しかも、満開の時に見れて
昼間も良いんですけど夜桜が最高らしいですよ
ライトアップされてるので余計にね

コメントありがとうございます
2015/04/07 00:13  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top

-パナリさん-
こんばんは
これでも、かなり小さくなったんですよ
子供の頃に見た時は、本当に凄く大きくて
木にも寿命はあるけど
マナーは守らないとですよねぇ~
人が自然を壊すって寂しい(>_<)
この桜も後何年見れるのでしょうね

コメントありがとうございます
2015/04/07 00:18  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top

-くぅさん-
こんばんは
初代は凄いですよねぇ~
昔の人は大事に見て育てたんでしょうね
今ほどマナーも悪くなかったやろし

うん、着物パスポートって言うのがあるみたいですよ
着物着て、それを提示すると割引になるんですって
くぅさんの着物姿みてみたいなぁ~^^;

コメントありがとうございます
2015/04/07 00:28  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/1139-c7b23a28
| メイン |