Calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ページビュー

android

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

人気ブログランキング

大阪造幣局桜の通り抜け 2015 Vol.6 



大阪造幣局桜の通り抜けにて

笹部桜(ささべざくら)★

水上勉氏の小説「桜守」のモデルとなった

笹部新太郎氏が、実生の中から選出育成した桜

直立高木で成長が速く、花は淡紅色

花弁数は14枚程度の中輪



八重紫桜(やえむらさきざくら)★

植物生理学者の三好学氏が

小石川植物園において紫桜の実生を栽培したところ

重弁のものが生じたので、この名が付けられた



二尊院普賢象(にそんいんふげんぞう)★

京都嵯峨野の二尊院にあった由緒ある名桜

親木は枯死したが、佐野藤右衛門氏の接木により後継樹が残っている

花は菊桜系の濃紅色

花弁数は80~150枚



二度桜(にどざくら)★

1本の木に、一重、八重、二段咲きの花があり

二段咲きでは、外側の花が開花し

内側の花が遅れて開花するので、二度桜という

とても面白い変わった桜です

写真でも違う花が咲いてる様に見えますよねぇ~



数珠掛桜(じゅずかけざくら)★

新潟県京ケ瀬村の梅護寺にある桜

花は淡紅色黄桜系

親鸞聖人が桜に数珠をかけられたという故事からこの名が付けられた

花弁数は200枚程

親鸞聖人とは

鎌倉時代前半から中期にかけての日本の僧

浄土真宗の宗祖


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
大阪造幣局桜の通り抜け 2015 Vol.7 | HOME | 造幣局桜の通り抜け「今年の花」

COMMENT

わぁこれも綺麗な桜だね。
山桜のように葉っぱも一緒に出てるんだね。
それに比べたら、うちの方の桜地味だわぁ~(´▽`;)アハハ
2015/04/16(木) 17:15:23 | URL | くぅ #Dv6DZoa6 [ Edit ]
笹部桜~桜に見えへんね^^
色が違ったらブーゲンビリアみたいです♪
不思議な桜があるんですねぇ
2度咲きなんて、お得ですね( *´艸`)
2015/04/16(木) 21:31:36 | URL | loveuran #05MezCzA [ Edit ]
くぅさん
こんばんは
日本でも、こんなに品種がある所も珍しいと思います
街中で普通に見れる桜は大阪市内でも、そんなに品種は無いんですよぉ~
くぅさんの所は、もうすぐ咲くのかな?
今年は開花早いかもね
また写真楽しみにしてますね

コメントありがとうございます

2015/04/17(金) 00:13:14 | URL | ぶっちゃー #- [ Edit ]
loveuranさん
こんばんは
うんうん、見える見える(^-^)
フリフリの塊も可愛いけど、こういう桜も珍しくて面白いです
一重が見れて八重も見れるって不思議ですよね
違う木が重なってるんかと思いましたよ

コメントありがとうございます
2015/04/17(金) 00:17:46 | URL | ぶっちゃー #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |