04<< 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

鯛釣草





近所に面白い花が咲いてました

植えてあった近所の家の、おばちゃんに聞いて写真撮らせてもらいました

華鬘草 (けまんそう)★

罌粟(芥子:けし)科

コマクサ属

中国原産で鑑賞用

春、華鬘(けまん、仏前に飾る花輪のこと)に似た赤い花が片側に並んで咲く

別名:「鯛釣草」(たいつりそう)鯛の形に似ているから

ピンクの花びらが2つに割れたあと

その下から血の滴りとなって落ちるような形をしている

このことから、アメリカではこの花を「bleeding heart(ブリーディング・ハート)」

「血の流れる心臓、血のしたたる心臓」などと呼んでいる

花言葉=「あなたに従います・従順」

4月28日の誕生花



オマケ

旬のものを作り食べました

若竹煮

えぐみもなく美味しかったです


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 大阪 華鬘草 鯛釣草 タイツリソウ たいつりそう 花言葉 誕生花 若竹煮

コメント

「若竹煮」、これってぶっちゃーさんの手作り?
さすがだねぇ~
センスいいわ。

鯛釣草。
外国では、血にみえるみたいだよね。
なんかロマンチックさが欠けてる?(笑;)

あぁ‥
お花より若竹煮に食いついてしまった。。

美味しいですよね~!!
でも 筍って 何故か食べるとぶつぶつが出ちゃう悲しい体質なんです(-"-)

いつも読み逃げばかりでスミマセン<(_ _)>
今年は お花見らしいお花見って 出来なかったので
色んな種類の桜を楽しませて頂きましたよ~!!
ありがとうございます♪

くぅさん

こんばんは
センスはないよん(笑)
くぅさんは関西の薄味は好きかなぁ~?
それとも濃い方が好き?
関西は出汁文化なので美味しいよ(o^^o)

うん、メッチャ小さくて可愛い花なのにね

コメントありがとうございます

robimamaさん

こんばんは
そうなんですか?
春は新ジャガに春キャベツに新タマネギに沢山あるのにね

ありがとうございます
全然、読み逃げでも良いですよん
見てもらえるだけで嬉しいのでヾ(^v^)k
しかし、今年の春は、よう雨降りますね

コメントありがとうございます
Secret

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ページビュー
android
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
人気ブログランキング