--.--.-- |

+Dandelion+


本日、5月3日の誕生花

蒲公英たんぽぽ)★

菊(きく)科 タンポポ

種子の冠毛が丸く集まっている様子が

「たんぽ」(綿を丸めて布などで包んだもの)に

似ていることから「たんぽ穂」と名づけられ、「たんぽぽ」になった

漢字の「蒲公英」は漢名

英語名は「ダンデライオン」

ライオンの歯(フランス語のdent de lion から)

独特の葉のギザギザを荒々しい獅子の歯並びにたとえた

別名:茎の両端を細かく裂くとそり返って鼓のような形になるから

たんぽぽ」の名はこの鼓をたたいたときの音の

「たん、ぽんぽん」の略が由来、ともいわれる


タンポポと南風の物語*

ある春の日、なまけ者の南風は
野原にたたずむ黄色い髪の美しい少女を見つけ
恋に落ちてしまいます
実は、その少女はタンポポ

それに気づかない南風は、毎日夢中になって少女を見つめ続けました
しかし、いつのまにか少女は白髪の老婆になってしまいます

南風は、悲しみのあまり大きなため息をつきました
すると、ため息に飛ばされて、白髪の老婆もいなくなってしまった

花言葉=「別離」

今でも、聴く自分の大好きな曲「蒲公英

歌詞がとてもとても好きで、いつ聴いても涙が出ます


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


2015.05.03 | C:0 | T:0

Secret

TrackBackURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/1166-2c85abcf
