04<< 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

百年続きますように‥







長居植物園にて

花水木はなみずき)★

水木(みずき)科

ミズキ属

北アメリカ原産

花水木は東京市長の尾崎行雄氏が

アメリカのワシントン市へ桜を寄贈した御礼として

1915(大正4)年にアメリカから贈られたのが最初

別名:アメリカ山法師(やまぼうし)

アメリカから渡来したときに、日本の山法師に似ているので

とりあえずこの名前がつけられた

英名では「ドッグウッド」

花水木の樹皮を煎じて犬のノミ退治に使ったことから

花言葉=「永続性」「返礼」「私の想いを受けてください」

3月18日の誕生花

一青窈さんの代表曲「ハナミズキ」は

アメリカ同時多発テロ事件の発生時

ニューヨークの友人からのメールをきっかけに書いた詞

当初書いてた詞を削り

最終的に「君と好きな人が百年続きますように」の言葉にたどりついた


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 大阪 長居植物園 花水木 はなみずき アメリカ山法師 花言葉 誕生花 ハナミズキ 一青窈

コメント

No title

そうなんだぁ~
桜を寄贈した御礼にいただいた木なんだぁ。
初めて知りました。


一青窈さんの「ハナミズキ」も、100年歌い継がれそうですね。

くぅさん

こんばんは
そうなんですよ
なのでワシントンには桜が沢山あるんです
各家庭の庭に植えてる地域もあるみたい
ただし、日本の様に
花見や夜桜の習慣はないみたいですよ
良い曲は必ず残って行きますよ

コメントありがとうございます
Secret

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ページビュー
android
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
人気ブログランキング