04<< 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

ジャーマンアイリス







長居植物園にて

ジャーマンアイリス

文目(あやめ)科

アヤメ(アイリス、イリス)属

Iris(アイリス)はギリシャ語で「虹」の意味

地中海地方原産

根茎。いろいろな種類がある

古くから、勇気や知恵の象徴とされている

フランスの国花の一つ

別名:「ドイツ文目(ドイツあやめ)」
   「ジャーマンイリス

花言葉=「炎、燃える思い」

6月29日の誕生花

*アイリスとギリシア神話*

神々の王ゼウスの妻ヘラに可愛がられていた美しい侍女イリスは
浮気者のゼウスに幾度なく求愛されます

困ったイリスは、どこか遠くへ行かせて欲しいとヘラに懇願しました

ヘラはその願いを聞き入れ、七色に輝く首飾りをイリスの首にかけ
さらに神の酒を3滴イリスの頭にふりかけます

するとイリスは虹の女神へと姿を変えました
そして、ふりかけた酒のしずくが地上に落ち
それがアイリスの花になったといいます


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 大阪 長居植物園 ジャーマンアイリス ドイツ文目 ジャーマンイリス 花言葉 誕生花

コメント

No title

ジャーマンアイリスがフランスの国花って面白いね。=^-^=うふっ♪
アヤメって、「文目」とも書くんだぁ~!
菖蒲しかしらなかった。
この漢字、アヤメかショウブかわかんないよねぇ~^^;

くぅさん

こんばんは
うん、菖蒲と菖蒲、変換しても一緒やんってね
だから文目ってあるんかもね
菖蒲湯の菖蒲はサトイモ科なので別物みたいですよ
アヤメは細い葉が縦に並んでいる様子が
文目(あやめ)模様から文目って書くんですって
咲く時期も咲く場所も違うのにね
漢字って難しい(>_<)

コメントありがとうございます
Secret

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ページビュー
android
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
人気ブログランキング