Calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ページビュー

android

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

人気ブログランキング

海遊館 ふあふあクラゲ館 



海遊館にて

海遊館の中で一番好きな場所です

#ふあふあクラゲ館#

日本沿岸に生息するクラゲを中心に、12種約600点を展示

水流、照明、音響などを工夫した12の水槽で“ふあふあ”と漂うクラゲたちの

幻想的な姿を見ることができます

*カギノテクラゲ*

触手が折れ曲がっており

鉤状の触手の先の付着細胞で海藻や岩

テトラポッドの内側、飼育下では水槽の壁にもつかまる

強烈な刺胞毒で小魚を捕食し

刺されると非常に痛いだけでなく全身症状を引き起こす



*サカサクラゲの仲間*

砂の上で通常のクラゲとは逆さになった姿で泳ぎ

砂底に付着して生活する変り種のクラゲ



*ビゼンクラゲ*

成長すると傘の直径40- 50cm程度

重さ10kg程度の大きさになる

岡山県岡山市の児島湾に相当する内海が名産地

このことから「備前水母(備前国のクラゲ)」と呼ばれるようになった

何でか水族館でクラゲ見るの大好きで、いつも長い時間見てます


写真 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 水族館・観賞魚写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
アンブリッジ・ローズ | HOME | 海遊館 ジンベエ

COMMENT

No title
クラゲはこんな綺麗なのに、
猛毒をもってるんですよね。
綺麗だから・・・なんですかね

不思議な生き物です
ずっと見ていたい。。。
2015/05/22(金) 13:01:11 | URL | パナリ #- [ Edit ]
No title
クラゲって なんだか神秘的ですよね!
ついつい見入ってしまう気持ち 分かりますよ~(*^o^*)

水槽に入れて 横から見る分には 癒しの存在ですが
海で 上から?眺めると‥
う~ん。。って思っちゃうのは何故でしょう(笑)
2015/05/22(金) 23:59:09 | URL | robimama #- [ Edit ]
パナリさん
こんばんは
水族館で見るには良いけど‥
やっぱり海では出会いたくないですよね
毒のないクラゲもいるらしいけどね
見分けは出来ないですもんね

コメントありがとうございます
2015/05/23(土) 00:27:31 | URL | ぶっちゃー #- [ Edit ]
robimamaさん
何かね不思議な生き物ですよね
一度、家で飼おうと思ったことがありました
水族館で見るのは良いけど海ではねぇ~
漁師さんにも嫌われてますよねぇ~

コメントありがとうございます
2015/05/23(土) 01:10:52 | URL | ぶっちゃー #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |