+Colorful Rose+
- 2015/05/24(Sun) -


靱公園バラ園にて

本日は、ちとカラフルな薔薇を

スヴニール・ドゥ・アンネフランク

別名:アンネの薔薇アンネの思い出

1960年 ベルギー作出

オレンジ、アプリコットなどさまざまに色変わりする

「アンネの日記」で有名なアンネ・フランクに捧げられた薔薇

この薔薇の色が好きで毎年、撮ってます



こちらも、色がとても綺麗で毎年、見つけると必ず撮ってます

美味しそうな名前の薔薇です

ストロベリー・アイス

1975年フランス作出

微香

ふちがピンクの可愛らしい覆輪のバラ

名前の由来はそのまま「いちご氷」から



オマケ

こちらは実家で食べた桜餅

実は関西と関東では違いがあります

関東では、この桜餅道明寺(どうみょうじ)って言うらしいです

道明寺粉を用い、桜の葉で包む桜餅

大阪府藤井寺市に材料の道明寺粉の由来にもなったという同名の寺がある

久しぶりに食べたら美味しかったぁ~


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 靱公園バラ園 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<フランス作出の薔薇 | メイン | アンブリッジ・ローズ>>
コメント
-No title-
薔薇?
ホントいろんな薔薇が咲いてますね~(^^)
かき氷とは・・やっぱり美味しそう。。


桜餅もまた美味しそうですね。
ご実家で作られたのかな?
懐かしい味ですか^^
2015/05/24 13:59  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
バラの色、良いですね。1枚目のアンネ・フランクの方が好みです。
ぶっちゃーさんのブログ読んで、バラに咲き方の名前あるんやー。と思い、自分の好きなあのバラの咲き方って、何やろなーって検索してきました。 ・・・ただの一重咲きだった(笑)
そのバラは “野バラ” でした。 あの、ペラペラ咲く(←失礼な言い方?) 素朴なバラ。 野バラにもアレコレありそうでしたが深入りはやめた(笑)

桜餅ですが、関東に住んでるけど九州人なんで、道明寺って言い方知らんかった! 無性に食べたくなってきたー! 食べ物の写真って罪やなー(笑)

2015/05/24 17:13  | URL | 8.saku #-[ 編集] |  ▲ top

-??さん-
こんばんは
美味しそうな名前でしょ
初めて見たとき名前と色に一目惚れ
咲きかけが一番綺麗な色かもです

いえいえ、買って来た物ですよん
久々に食べると美味しかったぁ~

コメントありがとうございます
2015/05/25 00:50  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top

-8.sakuさん-
こんばんは
薔薇はメッチャ品種ありますもんねぇ~
野バラと言えばエチュードでしょ(笑)←知ってる?
咲き方も、そうやけど年代でも分けられてますよ

桜餅道明寺が伝わった場所は
近畿地方、北陸地方、中国地方、四国地方、九州地方
なんですって
関東では長命寺って言うんですって

コメントありがとうございます
2015/05/25 00:57  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
あれれ?
またまた私、名無しのゴンベエ?
パナリです・・

ついつい(美味しそう)がでてきます^^
2015/05/25 12:56  | URL | パナリ #-[ 編集] |  ▲ top

-パナリさん-
こんばんは
パナリさんかなぁ~とは思ってました
だって食いしん坊さんやねんもん(笑)
一応ね、間違えるとアカンから??さんにしました

コメントありがとうございます
2015/05/26 01:27  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/1187-6cf1106b
| メイン |