04<< 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

山法師





長居植物園にて

山法師やまぼうし)★

山法師」の名前は

中央の丸い花穂を坊主頭に、4枚の白い花びらを

白い頭巾に見立て比叡山延暦寺の「山法師」になぞらえた

秋には実がイチゴのように赤く熟す

花水木と、そっくりさん

花水木より2週間ほど遅く咲く

花の先端がとがっている

中国名は「四照花

枝いっぱいに花が咲いたときの

四方を照らす様子を表現している

別名:「山桑(やまぐわ)」

実の表面が桑のようにブツブツしているので

花言葉=「友情」

6月15日の誕生花

関西も梅雨入りしました

昨年と同じ日だそうです

今週の天気予報は雲マークが多いです

いよいよジメジメムシムシの季節が来たのですね


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 大阪市 長居植物園 山法師 やまぼうし 四照花 山桑 花言葉 誕生花

コメント

No title

やまぼうし
(帽子)の方かと思ってました^^;

梅雨入りしましたね~関西も

沖縄は今年初の蝉が鳴きました
そろそろ梅雨あけしてくれないかな~

No title

山法師、かわいいね。
いちごのような真っ赤な実も見てみたいなぁ~=*^-^*=にこっ♪

梅雨入りしたのね。
こちら今日は、降ったり止んだりだけど寒いくらいです。^^;

パナリさん

こんばんは
お寺の法ね
さすが沖縄早いですねぇ~
大阪の暑さとは、ちと違うやろけどね
沖縄はカラッとしてるでしょ?
大阪の夏はムシムシしてますよ(;^_^A
多分、9月もまだ暑いかも‥

コメントありがとうございます

くぅさん

こんばんは
実はまだ見たことないんです
秋に撮ってみますねぇ~
うん、梅雨入りしたけど
木曜日はメッチャ良い天気で気持ち良かったです
普段の5月の春って感じでした
今年は5月は夏日だったので余計に涼しく感じますよ

コメントありがとうございます

No title

やまぼうし
この辺り 街路樹に植えてるところもあります。
白くてかわいいお花ですよね(^^)
最近 名前をしりました(笑)

今日は いきなりの梅雨の中休みでしたね~!
お天気がいいと やっぱり気持ち良いですよね~!!

ところで‥
喉の痛みは もう治りましたか?
私 PM2.5にやられて 酷い目に遭いました(T▽T)

ろびままさん

こんばんは
良いなぁ~街路樹かぁ~
秋に実る実が面白いんですよ
赤くてサッカーボールみたいらしいです

ありがとうございます
イソジンで、うがいしたら治りました
て、言うか六月やのに冷えますねぇ~

コメントありがとうございます
Secret

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ページビュー
android
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
人気ブログランキング