04<< 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

栗の花





長居植物園にて

くり)★

橅(ぶな)科

クリ

芳香がある

実(み)は、皆さん、ご存じの針山の

落ちた実が石のようであることから

小石を意味する古語「くり」から、この名になったらしい

桃、、3年、柿、8年

梅は酸い酸い13年

柚子は大馬鹿18年

林檎ニコニコ25年

実を結ぶ時期のこと

もちろん、花言葉もあります

花言葉=「満足」「豪奢」「贅沢」

6月20日の誕生花

栗の花を見るのも撮るのも初めてでした

この後、どうやって実が付くんやろ?

うちの田舎が兵庫県の丹波篠山(たんばささやま)だったので

子供の頃からだけは拾いしたり美味しいもの食べてました

丹波の栗は実が大きくて凄い美味しいんですよ


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 大阪市 くり 花言葉 誕生花 栗の花 クリ

コメント

No title

栗のお花って、芳香と言うより臭くないですか?
エアロビに行く途中に大きな栗の木が道路に飛び出しているお家があって、
お花が咲くに匂うんですよねぇ。
種類にもよるのでしょうけれど・・・
コチラでお花が咲くのは、まだ先ですが~
でも栗は好きなんですけどね。

兵庫県の丹波篠山でしたか。
たくさん美味しい栗が食べられるね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ホント、どこにどうやって実をつけるんでしょうか?

あのイガイガの実といい、このフワフワ?トゲトゲ?の花といい
不思議な植物ですね
でも美味しい植物です!(^^)!

くぅさん

こんばんは
お返事遅れました
ありがとうございます(m_m)

ここの栗の花は芳香はなかったです
品種にもよるのかな?

丹波栗、メッチャ美味しいよん
黒豆も有名で
うちは丹波産以外食べないんです
おせちに、年に一度やけどね

コメントありがとうございます

パナリさん

こんばんは
お返事遅れました
ちとバタバタしてまして

不思議でしょ?
実はメッチャ美味しいですよねぇ~
イガイガに守られてますけどね
丹波産の栗ご飯美味しいよぉ~

コメントありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気持ちが高揚しちゃってます!

ちゃんと書き込めていたらいいんですが大丈夫でしょうか?はじめての書き込みなので少し心配です(汗)

あの…ぶっちゃーさんの言葉にすごく引き込まれました、私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!
自然と好きだなと思いました。

本屋さんでたまたま手にとった本がヒットだった時のような感じというのか(上手く言えずすみません)
いまは幸運から見放されてしまっているかのように、泥沼にハマり込んで抜け出せない感じが続いてしまっていて…。

だけどそんな今だからここに来れたのかもしれないで
す。
もし、もし良かったら私の悩み少し聞いてもらえないですか?

紙風船さん

こんばんは
はじめましてです(^O^)
ありがとうございます
ちゃんと書き込めてますよ

伝える事は自分も苦手でした
でもバンドするようになって
表現する事、伝える事の大事が分かったような‥。

相談にのれる様な自分じゃないけど
いつでも覗きに来て下さいね
好きな言葉をひとつプレゼントしますね→「ケセラセラ」
意味は自分で調べてね

コメントありがとうございます
Secret

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ページビュー
android
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
人気ブログランキング