--.--.-- |

花木大角豆






長居植物園にて

久しぶりの更新になってしまいました

休んでる間も、ご訪問ありがとうございます(m_m)

相変わらず状況は変わらずバタバタした日が続いてます

写真も撮りに行けてなくて、先月末に撮った写真です

コメントは残せないかもですけど

時間見て、また皆さんのブログにお邪魔しますねぇ~

花木大角豆はなきささげ)★←読めないよ(>_<)

凌霄花科(のうぜんかずらか)

キササゲ属

北アメリカ地方原産

メッチャ背の高い木になる

夏から秋にかけて実が熟す

実は「いんげん豆」のように細長く、利尿薬になる

若い実が弓なりにそり返るようすが

「ささげ」(捧)持つ形に似ていること

大きな「木」であること

それに「花」をつけて「花木ささげ」になった

「大角豆」部分は当て字

豆のことを「ささげ」ともいうらしい

花言葉=「夢心地」

誕生花は不明


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
2015.06.22 | C:12 | T:0

Secret

TrackBackURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/1203-bcdad793
