04<< 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

長居植物園 蓮









長居植物園にて

メチャメチャ久しぶりの更新になってしまいました

個人的にもバタバタしてて、おまけに父親の突然の入院&手術(来週)

大きな手術ではないんですけど、年齢が年齢なので、ちと心配

口には出さないけど本人も少し緊張と不安もあるみたいです

土曜日は久しぶりに撮影に行ってきました

2ヶ月弱ぶりにカメラ触りました^^;

(はす)★

(すいれん)科

ハス属

インド原産

は「蜂巣(はちす)」の略

実の入った花床(花中央の黄色部分)は

たくさんの穴があいていて蜂の巣に似ていることから

花の開閉は3回繰り返し4日目には花びらが散る

泥の中にある根の部分は、ふくらんで根(レンコン)になる

花言葉=「神聖・救ってください」

花言葉由来=の花は汚れたような泥水がなければ
      大きな花を咲かせることはできません
      
      逆に綺麗な水の中だと小さな花しか
      咲かせないと言われています

そのようなことから 「救ってください」という
悟りへの思いや願いが込められています

仏教では、生まれて間もないお釈迦様が
歩いた足跡からの花が咲いたと言われています

7月3日、7月8日、9月26日の誕生花

お休み中も覗いてもらえて、ありがとうございます

またボチボチ更新しますので宜しくお願いします


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 大阪市 長居植物園 花言葉 誕生花

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶりです

お父様のお身体が心配ですね
どうぞお大事になさってくださいね


公園のお花達の写真も久しぶりですね
きれいな蓮の花が、泥水の中から育つとは・・・^^

お仕事とも重なり、大変でしょうが頑張ってください!

No title

お帰りなさい。

色々大変なことが重なっちゃったね。
お疲れ様でした。
って、まだお父様の手術が来週なら、それまでホッと出来ないね。
それもまた、心配だね。

蓮のお花、実物見たことないの。
写真でしか見たことないけど、キレイだよねぇ~
それに個性的。
そっか、4日目には散っちゃうんだぁ~
潔いね。

鍵コメさん

こんばんは
朝から撮りに行って来ました
涼しいかと思ったらメッチャ暑かったぁ~

年いってからの手術は何かと心配
色々、親の事、考える年齢になってきました

コメントありがとうございます

パナリさん

こんばんは
ありがとうございます
大病とかでは無いんやけどね
入院するのも10年ぶりくらいです
まさか手術になるとは‥。

うん、泥水なんですよん
下には蓮根(レンコン)が出来ますよ
美味しいですよねぇ~

コメントありがとうございます

くぅさん

こんばんは
ありがとうございます
重なる時は重なりますねぇ~
今年は何やら、ついてない年かも?
まさか手術になるとは思ってもなかったので

しかし毎日暑いよぉ~
そっちでバテそう(>_<)

蓮の花、大きくて綺麗でしたよ
もう枯れてるのもありましたけどね
ここは、白蓮も咲いてて
睡蓮も咲いてるんやけど
撮影するには、ちと遠いの
300mmでも、小さくてね(>_<)

コメントありがとうございます
Secret

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ページビュー
android
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
人気ブログランキング