+Water lily+
- 2015/07/26(Sun) -






長居植物園にて

久しぶりにHDR加工してみました

ここの植物園睡蓮は池の遠い場所に咲いてて

望遠レンズ300mmでも小さくて少しトリミングしてまぁ~す

睡蓮すいれん)★

睡蓮

スイレン

ハスは、葉や花が水面から立ち上がる

睡蓮は、葉も花も水面に浮かんだまま

エジプトでは

ナイル川のそばにたくさん咲いていることから

「ナイルの花嫁」と呼ばれている

エジプト、インド、タイ、バングラデシュ、の国花

花言葉=「心の純潔、純情・信頼」

7月10日、8月5日の誕生花

睡蓮の言い伝え*

遠い昔、湖のほとりに
ワヲタ(太陽)という酋長と恋人の美しい乙女がいました

しかし、乙女の両親は二人の交際に反対しました
彼女は悩み苦しんだ末に湖に身を投げてしまいます

ワヲタは彼女を救い出そうとしましたが
その姿は消え、かわりにスイレンが咲いていました

それ以降、スイレンはワヲタ(太陽)の暖かさで花を開き
日が沈むと眠るようになったといいます。


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 長居植物園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<暑中お見舞い申し上げます | メイン | +Balloon flower+>>
コメント
--
白いお花が透き通るよ~♪
と、思ったらHDRでしたか。
わたしもしばらく使ってないなぁ~
空の雲とかHDRを使ったら、きれいなんだよねぇ~
忘れてました。
2015/07/26 16:54  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

--
悲しい恋の言い伝えですね
これから睡蓮の花を見かけると
この恋のお話を思い出しますね

2015/07/27 12:58  | URL | パナリ #-[ 編集] |  ▲ top

-くぅさん-
こんばんは
ここの植物園、赤いのが咲いてないの(>_<)
白と黄色は沢山咲いてるんやけどね
HDRメッチャ久しぶりに使いましたよ
うんうん、空&雲の写真ね
一時期、僕もはまってました

コメントありがとうございます
2015/07/27 23:53  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top

-パナリさん-
こんばんは
花言葉の由来って調べると
悲しい話が結構ありますよ
ひまわりにも、ちと悲しい話が‥。

コメントありがとうございます
2015/07/27 23:55  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/1209-877b5c07
| メイン |