Calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ページビュー

android

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

人気ブログランキング

日本三名鐘 平等院 



平等院にて

平等院梵鐘は、鳳凰堂と同じ頃の鋳造と推定されている

全面に天人、獅子、唐草文様などの

繊細な浮き彫りを施した他に例を見ない

国宝に指定されている

「姿(形)の平等院」「声の園城寺」

「銘の神護寺」「勢の東大寺」と称され

神護寺、三井寺の梵鐘とともに日本三名鐘の一つに数えられる

現在、吊されているは寸分違わぬ姿で復元されたもの

実物は平等院ミュージアム「鳳翔館」に収蔵されている





平等院

永承7年(1052年)俗に言う末法初年に

藤原頼通が寺院に改め、平等院と号しました

*なぜ平等と言う名前が付いたか*

仏の救済が平等ということを意味する

そして、仏の平等を光で顕わします。 平等院は光のお寺

* 鳳凰堂が10円硬貨に選ばれた理由*

日本の代表的な文化財で、建物に特徴があるから

昭和26年に選ばれました


鳳凰堂は明治35年から40年、昭和25年から32年、

平成24年から26年に大掛かりな修理が行なわれました

平等院を観て表参道へ、お土産を買いに行きました

宇治と言えば?やはり、お茶

まずはグリーンティーを飲みました

苦甘くてメッチャ冷えてて最高に美味しかったです

その後は、お店に入り、宇治抹茶金時かき氷を食べました

京都の写真は、もう少し続きます

撮影:PENTAX MX-1(HDR撮影)


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
スパイラル・ジンジャー | HOME | 世界遺産 平等院

COMMENT

お久しぶりです♪
平等院綺麗な所だな~♪
花火背景になってる♪
2015/08/18(火) 22:31:15 | URL | おさ #- [ Edit ]
おささん
こんばんは
メッチャ綺麗でしたよ
ミュージアムに入って本物を観ると圧巻でした
沢山の仏像が飾られてて、ちと感動ですよ
一度、行ってみて下さいね

コメントありがとうございます
2015/08/19(水) 23:54:31 | URL | ぶっちゃー #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |