04<< 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

十五夜



昨日は中秋の名月十五夜)でしたね

大阪は良い天気でメッチャ綺麗に観れました

今年は2日続けて、天体観測が出来ますよ

今日は満月で、しかもスーパームーンなのです

普段よりも大きめな満月が見られますよ

ちなみに十五夜を観ると十三夜も観ないと

片見月って言って縁起が悪いと言われてます

今年の十三夜(後の月)は10月25日です

十日夜(三の月)って言うのもあって11月21日です

三つ観ると「三見月」って言います





長居植物園にて

すすき)★

稲(いね)科

ススキ属

月見のおそなえとして欠かせないもの

収穫物と一緒に供えられる

収穫物を悪霊から守り翌年の豊作を祈願する意味がある

ススキの「スス」は葉がまっすぐに

すくすく立つことを表わし

「キ」は芽が萌え出でる意味の「萌(キ)」だと言われている

別名:「尾花(おばな)」

花穂が獣の尾に似ていることから

花言葉=「心が通じる」

9月7日の誕生花

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 月の写真
ジャンル : 写真

tag : 大阪 中秋の名月 十五夜 長居植物園 すすき 尾花 花言葉 誕生花

コメント

No title

昨日はフルコースのお天気。
晴れ→曇り→夕立→曇り→晴れ・・・
おまけに竜巻注意報まで出て・・・
でも、夜は綺麗なお月様が出ていました。
撮らなかったけれどね。

ススキはお月様によく似合うよね。(^ー^)

No title

綺麗なお月さまですね~
沖縄は台風の影響で、風も少し吹いて空は曇ってました^^;
でも風のおかげで、雲の流れが速くで、合間からお月さまがのぞいては隠れ・・・・・ってしてました。
(でもしっかりお団子は食べましたけどね!)

十三夜、十日夜ってのもあるんですね~
忘れずに見てみましょう。

くぅさん

こんばんは
北海道は荒れた天気だったんですね
でも空気が澄んでるからメッチャ綺麗やろなぁ~
大阪は連日の30℃で昼間は暑いよぉ~
いつ涼しくなるんやろ?

コメントありがとうございます

パナリさん

こんばんは
そっか!台風の進路でしたね(>_<)
大きな台風みたいですねぇ~
沖縄も北海道と同じで
空気が綺麗やから見れると綺麗やろなぁ~
そうそう!沖縄って全国で、今年、猛暑日がないんですってね
凄い不思議ぃ~

コメントありがとうございます
Secret

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ページビュー
android
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
人気ブログランキング