04<< 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

曼珠沙華





長居植物園にて

この時期になると必ず撮りたくなる花

これを見ると秋が来たんやなぁ~って

て、言うてる間に今日から10月

今年も後2ヶ月やん!早っ!

二枚目の写真は「色の置き換え」加工してみました^^;





彼岸花ひがんばな)★

彼岸花ひがんばな)科

ヒガンバナ属

原産地中国

花のあとで葉が伸びてくる

冬と春を越して夏近くなると葉は全く消えてしまう

花と葉を同時に見ることはできない珍しい花

葉のあるときには花はなく花のときには葉がない

このことから韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ぶ

「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味

別名:「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)

”天上の花”という意味

おめでたい事が起こる兆しに

赤い花が天からふってくるという仏教の経典による

花言葉=「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」

9月20日の誕生花

彼岸花には色々、噂やあれこれ、あるので別の機会にでも


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 大阪市 長居植物園 色の置き換え 彼岸花 ひがんばな 曼珠沙華 相思華 花言葉 誕生花

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ページビュー
android
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
人気ブログランキング