04<< 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

沖縄のお花







長居植物園にて

先島芙蓉サキシマフヨウ)★

アオイ科

フヨウ属

原産地:南西諸島

沖縄各島に自生する花は白から淡紅色

短日性で晩秋に咲くことから

西表島ではフヨウの花が咲くとイノシシが巣ごもりするといわれている

沖縄の植物にはヤンバル○○とかシマ○○、リュウキュウ○○などのように

本土の植物の頭に沖縄や島を意味する言葉、地名が付いていることが多い

サキシマフヨウもその1つ

先島(さきしま)は宮古・八重山諸島の総称

サキシマフヨウは鹿児島県西部の島から琉球にかけて分布する

花言葉=「しとやかな恋人・繊細美・微妙な美しさ」

10月17日の誕生花


沖縄のリンクのパナリさぁ~ん
沖縄の花ですよぉぉぉ~
大阪の植物園でも毎年咲いてますよぉ~


写真(植物・花) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 大阪 長居植物園 先島芙蓉 サキシマフヨウ 沖縄 花言葉 誕生花

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わーい(@^^)/~~~

大阪で~~沖縄の~~お花が~~咲いてる~~
 
てかっ、 たぶん今までハイビスカスだと思ってみてたかも。
なるほど先島諸島ですか。
本島にも咲いてるのかな~^^; 今度探してみよう!

でもハイビスカスよりは優しい色ですね。
ありがとうございます。勉強になりますぶっちゃーさん!




パナリさん

こんばんは
アオイ科フヨウ属の花は、
どれも似てるんですよぉ~
なので、なかなか見分けが難しいです
ちなみに普通のフヨウって花もあります
普通の方は大阪ではどこでも咲いてる感じ

コメントありがとうございます
Secret

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ページビュー
android
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
人気ブログランキング