04<< 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

ラバーダック 2015











大阪中之島公園にて

世界中を旅する黄色い子アヒル・ラバーダック

3年ぶりに大阪中之島公園に帰って来ました

いやぁ~久しぶりに見たけど、やっぱり大きくて可愛かったぁ~


世界を旅する黄色い子アヒル・ラバーダック

美術館などの限定的な空間ではなく

公共の河川や海などの水辺をバスタブに見立て

街並みをも背景として取り込んだパブリックアート

オランダ人アーティスト

フロレンティン・ホフマン氏により2007年に製作され

これまでにヨーロッパ、南米、アジア、オセアニア、中東、北米と

世界中の地域をめぐっている。

作品のコンセプトは、政治的な意味合いで分断される

国境も無く、年齢や人種など

異なった背景を持つすべての人々に癒しを与え

子供のころの記憶や思い出を呼び起こさせる、幸福の象徴であること

作者のホフマン氏は、形として後世に残るようなものより、短期間の展示で

人々の心の中にいつまでも作品が生き続けることを望んでいる

ラバーダックも常設的な展示はされておらず

ラバーやテント生地で製作されたこの作品も

期間終了後はしぼませて撤収される

展示場所は水面に限られている

大きさは高さ9.5m 幅9.5m 長さ11mほど

大阪・中之島バラ園 9月18日(金)~10月12日(月/祝)

最後の写真はラバーダックカー

この車の横でワンボックスカーでグッズを売ってました


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

tag : 大阪市 大阪中之島公園 ラバーダック フロレンティン・ホフマン 中之島バラ園

コメント

No title

アヒルちゃん♪
この子の愛らしさにはメロメロになりますね
世界中を旅してるのに
まだ東京には来てくれへん!
隅田川もお台場も皇居のお堀もあるよ~おいでおいで( *´艸`)

No title

沖縄にも来ないかな~~
でも海しかないしね~沖縄^^
そのまま海から旅しちゃおうか!

No title

幸福の象徴ですかぁ~
いいですね。
日本では大阪の他、どこに出現するのかな?

世界中で愛されそうですね。

こんばんは~

可愛い(^^)
癒される~♪

No title

こんばんは~♪
かわいいね~(^^)
この背中に乗ってみたいわ(笑)

この車もナンバーついてるのですか?
走ってたら めっちゃ目立つでしょうね。
見てみたいわw

で、グッズ買われました?
因みに 我が家にもアヒルちゃん3羽居ますよ~♪
(1羽はくちばしが噛みちぎられる寸前ですけど‥)
ピーピーなるので ノア&レンの餌食になるので
今は飾ってます(*^ω^*)

loveuranさん

こんばんは
久しぶりに見ると可愛かったぁ~(^O^)
ほんまやねぇ~
何で東京には行かへんねやろ?
謎やわぁ~
もう何年もなるのにね
って、調べると大阪の会社がイベント管理してるみたい

コメントありがとうございます

パナリさん

こんばんは
沖縄は確かアートアクアリウムが開催中
金魚のアートのやつね
ラバーダックさん、
日本では二カ所しか行ってないみたい
大阪と広島

コメントありがとうございます

くぅさん

こんばんは
グッズもなかなか可愛いんですよぉ~
日本は大阪と広島だけみたいですねぇ~
大阪では一度、展示中に、しぼんじゃって^^;

コメントありがとうございます

おささん

こんばんは
ほんまに、いつ見ても可愛いです
次回は、いつ大阪に帰って来るのかなぁ~

コメントありがとうございます

robimamaさん

こんばんは
ご無沙汰してます(m_m)
うんうん、乗ってみたいけど‥
人乗ると壊れちゃうやろなぁ~

グッズ買いましたよ←お土産にね
限定のミニチュアをね
あげたらメッチャ喜んでましたよ(*^^*)

コメントありがとうございます
Secret

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ページビュー
android
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
人気ブログランキング