04<< 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

+a narcissus+





服部緑地都市緑化植物園にて

一年振りに都市緑化植物園へ行って来ました

昨年の10月から花の写真を撮ってなかったので久々^^;

やっぱり花撮影は楽しいです

水仙

彼岸花(ひがんばな)科 スイセン

地中海沿岸原産で平安末期に中国から渡来

きれいな花の姿と芳香が

まるで「仙人」の様なところから命名された

学名「ナルシサス」は

ギリシャ神話の美少年の名前

泉に映った自分の姿に恋をして毎日見つめ続けたら

いつのまにか1本の花になってしまった

”ナルシスト”の名はここからくる

別名:「雪中花(せっちゅうか)」

雪の中でも春の訪れを告げるので





こちらは、原種の水仙の「モノフィラス

初めて見ました

小さくてメッチャ可愛い水仙です

水仙全般の花言葉=「うぬぼれ」「自己愛」

1月13日の誕生花


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 大阪府 服部緑地都市緑化植物園 水仙 スイセン 雪中花 モノフィラス 花言葉 誕生花

コメント

水仙って、冬に咲くお花だって知らなかったの。
今冬、皆さんのブログを廻って知りました。
こちらでは4月か5月だもの。

別名も「雪中花」なんだぁ~
言われてみると・・雪の中で咲いたら綺麗だろうなぁ~(^ー^)

くぅさん

こんばんは
今年は少しだけ開花が早いかもです
枯れてる花もありましたよ
北海道は雪の中で、すくすく育って春に開花なのね
それだけ、気温が違うって事やね
大阪も寒くなって来たよぉ~初雪かも?

コメントありがとうございます
Secret

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ページビュー
android
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
人気ブログランキング