Calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ページビュー

android

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

人気ブログランキング

春告草 





服部緑地都市緑化植物園にて

梅の花が、少しだけですけど開花してました

今年は開花早いかも?

暖かい日が続いてたので花もビックリしてる?

で、咲いたは良いけど、この寒さ

少しですけど、良い香りしてました

タイトルの春告草はるつげぐさ)とは梅の花の別名

ちなみに「春告鳥(はるつげどり)」とは「鶯(うぐいす)」のこと

花言葉=「厳しい美しさ、あでやかさ」

2月3日の誕生花


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
冬に咲く菖蒲(アヤメ) | HOME | +a narcissus+

COMMENT

”春” の文字を見るだけで
なんだかウキウキしますね^^

でも外は・・・ 寒い(>_<)

沖縄は桜も咲きはじめていますがe-235
同じく、咲いてはみたものの・・・って感じかな
2016/01/19(火) 13:40:20 | URL | パナリ #- [ Edit ]
梅の花、「春告草」って言う別名があったんだねぇ~
いいなぁ~
いつになったら春を告げてくれるのかなぁ~
洞内、暴風雪が吹き荒れています。
わたしの所は雪も風も静ですけどね。
2016/01/19(火) 19:51:09 | URL | くぅ #Dv6DZoa6 [ Edit ]
パナリさん
こんばんは
早っ!もう桜なんやねぇ~
くぅさんの所とは大違いやぁ~
沖縄と北海道、気温差何度あるんやろ?
さすがに大阪も最高気温一桁は寒い{{ (>_<) }}
初雪降りましたよ

コメントありがとうございます
2016/01/20(水) 01:43:43 | URL | ぶっちゃー #- [ Edit ]
くぅさん
こんばんは
北海道の天気荒れてますねぇ~
台風並の風だとか‥。
大阪も最高気温一桁
さすが初雪降りましたよ
まぁ~積もる程でもないけどね

梅は他にも別名があって
風待草(かぜまちぐさ)
木の花(このはな)
て言う別名があります

コメントありがとうございます
2016/01/20(水) 01:49:08 | URL | ぶっちゃー #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |