04<< 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

+Almond+





長居植物園にて

昨日に続いて実(種)が食べれる花を

アーモンド

薔薇(ばら)科

サクラ属

地中海地方原産

実(み)は、小さい桃やスモモのような形

その中の大きなタネの部分の中の方に食用のアーモンドができる

別名:「巴旦杏(はたんきょう)」日本名
   「扁桃(へんとう)」
ちなみに「扁桃腺」はアーモンドに形が似ていることに由来する

花言葉=「希望」

花言葉の由来:春、葉に先駆けて花を咲かせ、たくさんの実をつけることから
「豊かさ」「豊穣」「多産」のシンボルとされているところから

3月14日と4月1日の誕生花


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 大阪市 長居植物園 アーモンド 巴旦杏 扁桃 花言葉 誕生花

コメント

「はたんきょう」って聞いた事あるけれど、それってアーモンドのことだったのぉー!
知らなかったわ。

アーモンド大好き。
チョコに入っているのも大好き。
くるみと一緒に野菜炒めに、ちょっと砕いて入れたり~
ナッツ類は葉酸が豊富なんで、栄養的にもgoodだしね。(^ー^)

ぶっちゃーさん
お久しぶりです(*^^*)
知らない内に たくさん おさしんがUPされてたのですね~♪
バラ科のお花ってどれも素敵!
桜のお花だって 少し前までは ソメイヨシノか 八重ぐらいしか知らなかったんですけどね~(^^ゞ
アーモンドのお花も どこかで見てたとしても きっと桜と間違えてたと思います(笑)
今年は もしかして お花見行けないかもだから
楽しみにしてますよ~!!!

くぅさん

こんばんは
巴旦杏は李(スモモ)も、そう呼ぶみたいですよ
全くの別種なんですけどね

アーモンド美味しいですよねぇ~
チョコが良いなぁ~(^^
そうそう、料理に使いますよね
良い香りがするんですよねぇ~
ホント栄養もあるし

コメントありがとうございます

robimamaさん

こんばんは
そして、ご無沙汰してます(m_m)
久しぶりに写真撮りに行きましたよ
春は花が多いので写真が楽しくなります
関西も桜ボチボチ咲いて来ましたね

あらら、お花見行けないの?
ワンズたちが寂しがるやん
レン君は相変わらず、お茶目で可愛いなぁ~
たまに読み逃げはしてましたよ
また桜の写真アップしますね

コメントありがとうございます
Secret

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ページビュー
android
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
人気ブログランキング