平安神宮
- 2016/08/27(Sat) -


平安神宮にて

応天門(重要文化財)

応天門は平安京大内裏の正庁朝堂院の南面正門

平安神宮応天門は第4回内国勧業
博覧会のモニュメントとして

平安遷都1100年にあたる
明治28年に大極殿等と共に造営された



蒼龍楼白虎楼(重要文化財)

明治28年裏松固禅(うらまつこぜん)の『内裏図考証』などを参考に
木子清敬(きこきよよし)と伊東忠太(いとうちゅうた)の
設計で平安京朝堂院の様式を模して造営されたもの



大極殿(重要文化財)

平安京の大内裏の正庁朝堂院の正殿で
即位、朝賀をはじめ国の主要な儀式が行われる中枢

大極とは、宇宙の本体・万物生成の根源を示す言葉で
不動の指針北極星に比定され、天皇の坐す御殿を意味する。



大鳥居

昭和3年に昭和天皇の御大典が京都で行われたのを記念して
平安講社が同4年3月25日に造営したもの
現在では岡崎公園のランドマークとなっている日本有数の朱の大鳥居

本当は鳥居の入り口から撮ったんですけどね
イマイチだったので
反対側からのをアップしました^^;



オマケ

人力車


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 京都府 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<貴船神社 | メイン | ブラジルバク>>
コメント
--
「朱色」が、重々しさと時代を感じるね。
人力車も朱色~=^-^=うふっ♪
2016/08/27 11:31  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

-くぅさん-
こんばんは
京都は朱色が多いですねぇ~
ほとんどかな?
くぅさん、人力車乗った事ある?
自分は一回もないんですよねぇ~

コメントありがとうございます
2016/08/28 00:11  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/1287-a266ec39
| メイン |