Calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ページビュー

android

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

人気ブログランキング

もみじの天ぷら 





大阪箕面みのお名物

もみじの天ぷら

天ぷらと言っても、かりんとう風味の揚げ菓子です。

実際に、もみじ葉に衣をつけて油で揚げています。

一枚一枚手拾いした食用のもみじ葉を

水洗いし、樽に入れ、1年間塩漬けにし、灰汁出しをします。

流水で何度も洗い、1枚ずつきれいに並べそろえます

葉の軸もきれいに切り落とし、再度、樽に入れ塩漬けします。

一枚一枚、衣をつけ、高温の菜種油で、15~20分かけ揚げる

油のきり方により、味・風味が変わるので、慎重に行うらしいです。

貰ったんですけど、久々に、食べると旨い(^O^)

全く油っこくなくて、ちょっと甘くて

ごまの香りと、適度な甘さ、モミジの少しの塩気

ここの店が元祖なのかな?

オンラインでも販売してるみたいなので食べてみたい方は

大阪箕面土田商店で検索してみて下さいね。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
I wish you were here. | HOME | 癒し

COMMENT

初めて聞きました。
「食用のもみじ」っていうのもあるんだぁ~
食べてみたいけど、かりんとう苦手^^;
2016/11/22(火) 09:25:05 | URL | くぅ #Dv6DZoa6 [ Edit ]
くぅさん
こんばんは
もしかして黒糖が苦手?
かりんとう、ほどの味はしないよ。
もっと、さっぱりしてるかも?
多分、食べれるかもです。

コメントありがとうございます
2016/11/22(火) 23:45:37 | URL | ぶっちゃー #- [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/23(水) 00:12:57 | | # [ Edit ]
懐かしい~~~!!
OLの時に お土産で頂いた事があります。
あまりにも 遠い記憶ですが(笑)
ほのかに甘かったような‥。

それにしても こんな手間暇かけて作られているとは知らなかったー(゚д゚)!

小さな怪獣の手みたいで かわいい(*^^*)
2016/11/23(水) 17:20:34 | URL | robimama #- [ Edit ]
こんばんは。
箕面の紅葉を楽しまれましたか?
今年の紅葉はすんごくキレイですね。
2016/11/23(水) 22:27:10 | URL | のりぃぃ #- [ Edit ]
robimamaさん
こんばんは
自分も久しぶりに食べましたよ。
うんうん、少し甘くて葉っぱの少しの塩気
しかも、全く油っこくないんですよねぇ~
今は、結構、全国的に有名になってきてますね

コメントありがとうございます
2016/11/23(水) 23:54:00 | URL | ぶっちゃー #- [ Edit ]
のりぃぃさん
こんばんは
お土産で貰いました^^;
実は?箕面の紅葉は一度も見に行った事がなくてね(>_<)
メッチャ綺麗とは聞いてはいるんですけどね
最近は猿がいないらしいですね?
メッチャ賢く凶暴なイメージが‥。

コメントありがとうございます
2016/11/23(水) 23:58:09 | URL | ぶっちゃー #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |