+a narcissus+
- 2017/01/14(Sat) -








服部緑地都市緑化植物園にて

今年初の花撮りに行って来ました

寒い寒い&途中から雨で、ゆっくり撮影出来なかったんですけどね

久々のデジイチとマクロレンズ

やっぱりデジイチは良いですね

ついつい重いから軽いコンデジを使ってしまうんですけど^^;

水仙

彼岸花(ひがんばな)科 スイセン属

地中海沿岸原産で平安末期に中国から渡来

きれいな花の姿と芳香が

まるで「仙人」の様なところから命名された

学名「ナルシサス」はギリシャ神話の美少年の名前

泉に映った自分の姿に恋をして毎日見つめ続けたら

いつのまにか1本の花になってしまった

”ナルシスト”の名はここからくる

別名:「雪中花せっちゅうか)」

雪の中でも春の訪れを告げるので

水仙全般の花言葉=「うぬぼれ」「自己愛」

1月13日の誕生花

写真は「日本水仙

写真4枚目は「ソリッドモノカラー」加工

土曜日、日曜日は寒波が来るみたいですね

大阪も雪が降るのかな?多分、積もりはしないでしょうけどね


写真(植物・花) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 服部緑地都市緑化植物園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<春告草 | メイン | 蠍座の満月>>
コメント
--
うん。うん。
ボケがきれいでいいねぇ~
大阪は雪は降りそう?
今日は今冬で一番の寒さになりました。
-19.3℃(/ヘ ̄、)グスン
2017/01/14 17:05  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

-くぅさん-
こんばんは
やっぱり花撮影はデジイチマクロですね
フォーカスも合わせやすいし

マ!マ!マイナス19℃
想像出来ないっす!バナナで釘打てる?^^;
大阪が、そうなったら生活出来ないでしょうね
ライフライン全滅かもね?

コメントありがとうございます
2017/01/15 00:15  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/1352-e44ec4df
| メイン |