--.--.-- |

+Japanese iris+






長居植物園にて

撮影に行った日は、まだ、あんまり咲いてなくて

でも去年は撮ってないので撮れて良かったぁ~

白花だけやけど^^;

今回は全て標準レンズ撮りぃぃ~

久々に装着かな?

普段はマクロレンズつけっぱなしなんですけどね

花菖蒲はなしょうぶ)★

文目(あやめ)科

アヤメ(アイリス、イリス)属

アイリスはギリシャ語で「虹」の意味

葉が菖蒲に似ていて美しい花が咲くことから「花菖蒲

花言葉=「うれしい知らせ、心意気」

5月5日、6月8日の誕生花

ジャーマンアイリス:乾いた土に生える根茎

ダッチアイリス:乾いた土に生える球根

一初(いちはつ):乾いた土に生える

文目(あやめ):乾いた土に生える

杜若(かきつばた):水の中から生える

花菖蒲はなしょうぶ):湿地に生える

見ただけやったら、さっぱり区別がつきませ~ん(>_<)


植物・花ランキング

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
2017.06.20 | C:4 | T:0

Secret

TrackBackURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/1404-8ee73a2d
