Calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

プロフィール

ぶっちゃー

Author:ぶっちゃー
大阪近郊の写真をジャンルなく撮ってます
時々バンド活動もしてます

★使用カメラ★

PENTAX K-S1

PENTAX ME

LUMIX FZ-48

Canon PowerShot S95

Vivitar Vivicam5050

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ページビュー

android

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村

人気ブログランキング

カンナさん 







長居植物園にて

まだ開いてないけど、この状態が好き!(笑)

開くと大きな

カンナ

カンナ

カンナ

葉ももやや大型

の色は赤、黄、橙、白など

カンナの原種の一つの檀特(だんどく)と言う品種もある

カンナとブッタの伝説

ある日、ブッダ(仏陀)の強い霊力を妬んだ悪魔が待ちぶせし

ブッタに向かって大岩を投げ落としました

大岩はブッタの体に当たらずに足もとで粉々になりますが

一片だけが足の指に当たりました

その傷から流れたブッタの血は大地に染み込み

そこから赤いカンナが咲いたといいます

悪魔は大地の怒りに触れて、血の裂け目に飲み込まれてしまったそうです。

花言葉=「情熱」「快活」

真夏の日ざしに負けない強さと華やかな姿に由来

8月2日、3日、13日、19日の誕生花


植物・花ランキング

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
石榴くん | HOME | 長居植物園 紫陽花

COMMENT

うん。カンナさんっているね。(^ー^)
そっか、ブッダの血の色だったのね。
そう思ってみるとそんな気も・・・(´▽`*)アハハ
2017/06/26(月) 08:53:17 | URL | くぅ #Dv6DZoa6 [ Edit ]
くぅさん
こんばんは
確か?ドラマでもあったような‥。
この花ね?開くと大きいんですよ
黄色と白色は、まだ蕾すらなかった^^;

コメントありがとうございます
2017/06/27(火) 00:29:51 | URL | ぶっちゃー #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |