赤い爪
- 2017/06/29(Thu) -






長居植物園にて

珊瑚刺桐さんごしとう)★

豆(まめ)科

デイゴ属

名前の由来

赤くいっぱい咲く → 「珊瑚」

枝葉に少々トゲあり → 「刺」

葉っぱが桐みたい  → 「桐」

別名:菱葉梯姑ひしばでいご

花言葉=「夢・童心・優しい気持ち」

このを見ると撮ると夏の季節やなぁ~って思います

沖縄に咲く梯姑(でいご)とは、違います

後もうひとつアメリカ梯姑も撮りました

どちらも不思議なです


植物・花ランキング

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 長居植物園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<チンチラ | メイン | 夕菅>>
コメント
--
お早うございます^ ^
こちらも更新されてたのですね。
赤いお色がとっても綺麗に出てますねー!
赤いお花は苦手です^^;
思うように撮れた事が無いです😩

ディゴ〜ってあのデイゴじゃないのですね。
紛らわしいよね😅
2017/06/29 07:16  | URL | robimama #-[ 編集] |  ▲ top

--
漢字名を見ると、その意味がよく解るね。
でも「サンゴシトウ」って聞いて、その漢字は思いつかないわ。
真っ赤な、不思議なお花だねぇ~

甲子園の・・・またいつもの駄目虎に戻ったのかなぁ~(/ヘ ̄、)グスン
2017/06/29 16:54  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

-robimamaさん-
こんばんは
うん、ブログは最近ちゃんと更新してる(笑)
そろそろネタが尽きてきた^^;

赤花はメッチャ撮るの練習したよ
撮るのと言うより設定とか編集かな?
普通に撮って後で色々触ってるよ

そう!沖縄に咲くデイゴはこれとはまた違うの
本当のデイゴは沖縄でしか見れないかな?

コメントありがとうございます
2017/06/30 01:12  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top

-くぅさん-
こんばんは
うんうん!
書けないよねぇ~
デイゴって漢字も難しいです^^;
菱葉は葉っぱが菱形なんよ

もう打てない打てない(;.;)
ピッチャーめっちゃ頑張ってるのにね
今年は大型連敗するチーム多くない?
巨人の事、言えないよね

コメントありがとうございます
2017/06/30 01:30  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/1413-26ae9b36
| メイン |