スポンサーサイト
--.--.-- |

夏日‥。






長居植物園にて

シベリアアイリスが沢山咲いてました

この科の花はどれも似てるので

プレートなかったら全く区別が付かないです(>_<)

文目(あやめ)科 アヤメ(アイリス、イリス)属

アイリスはギリシャ語で「虹」の意味

外花被片にひげ状の突起があるのがジャーマンアイリス。
アヤメは外花被片の中央に網目模様
カキツバタは1本の白線があるのが特徴らしいです

かつてシベリア の大草原に原産し
氷河期に世界に広まってヨーロッパにも分布

花言葉=「良き便り」「吉報」

3月5日の誕生花

木曜日は大阪は27℃近くもあり真夏日でした
今年初の半袖を着て植物園行きました
朝と昼の気温差が凄いですよね
もう寒くはならないで欲しいですねぇ~


写真(植物・花) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
2013.05.10 | C:2 | T:0

Secret

TrackBackURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/561-891dc49f
