小さい秋見つけた‥
- 2013/09/11(Wed) -




長居植物園にて

久しぶりに植物園行って来ました

火曜日、大阪は31℃の夏日(;^_^A

朝夜はかなり涼しくなって来たんですけどねぇ~

撮影してても暑かったです

でも植物園は、秋の花がチラホラと咲いてました

小紫こむらさき)★

熊葛(くまつづら)科

ムラサキシキブ属

根元に近い方から順次開花し先端に咲き向かう

それを追うように実をつけていく

実は、緑色から紫色に変わる

小紫は紫式部を小さくしたもの
なのでこの名前になった

小さいが、実のつきかたがいいので花屋さんでは
紫式部より人気が高い

花言葉=「知性」

10月21日の誕生花


写真(植物・花) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 長居植物園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<風になびく金の穂 | メイン | オレンジなラッパ>>
コメント
-No title-
綺麗な色の実ですねぇ~
でも、食べれないんですよね。^^;
はい。「知性」ね。
それを聞いたらよけい食べたくなりました。(笑)
2013/09/11 14:56  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

-くぅさん-
こんばんは
見るともっと綺麗な色なんですけどね
でもPENTAXのデジイチはこの色が
メッチャ綺麗に出るんですよ
うん、美味しそうやけど食べれないっすね
北海道にはコムラサキは咲くのかな?

コメントありがとうございます
2013/09/12 00:10  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/685-e605e24c
| メイン |