横顔
- 2013/09/17(Tue) -


長居植物園にて

花脈が綺麗だったので横からマクロで撮ってみました

矢の根梵天花ヤノネボンテンカ)★

アオイ科

ヤノネボンテンカ

原産地:南アメリカ

葉の縁にはぎざぎざ(鋸歯)がある
この葉の形が「矢の根」の名の由来になっている

「梵天」は婆羅門天のことだが、同時に山伏の
峰入り行列の先頭に立てたりする御幣(ごへい)をも意味する
花の形をこの「梵天」に見立てたもの

同じアオイ科に梵天花(ボンテンカ)という花がある

別名:高砂芙蓉タカサゴフヨウ

花言葉=「信念」「繊細美」


写真(植物・花) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 長居植物園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<小さな炎 | メイン | 'Happy Wedding'>>
コメント
-No title-
赤い花脈がきれい~♪
矢の根梵天花ですか~
名前なんか仏教的だと思ったら・・山伏?
南アメリカ生まれのお花だったんだぁ~
2013/09/17 14:46  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

-くぅさん-
こんばんは
花脈綺麗でしょ
ちゃんと上からも撮ったんですけどね
この写真が一番綺麗だったので
結構小さな花なので撮るの苦労しました^^;
花の名前の由来って面白いですよね

コメントありがとうございます
2013/09/18 00:11  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/691-f8a7d2af
| メイン |