--.--.-- |

白花曼珠沙華






長居植物園にて

以前、行った時は少ししか開花してなかったんですけど

今回は白花も植えてありました

三枚目は白花でも多分品種違いで少し色が違いますね

彼岸花にも沢山の品種と色があるみたいです

彼岸花ひがんばな)★

彼岸花ひがんばな)科

ヒガンバナ属

原産地中国

花と葉を同時に見ることはできない
葉のあるときには花はなく、花のときには葉がない
不思議ですよね

韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ぶ
「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味から

別名:「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ

”天上の花”という意味
おめでたい事が起こる兆しに
赤い花が天からふってくるという仏教の経典による

赤い方の花は家に持って帰ると
火事になるって言う迷信があります

「火炎花」という別名もある

花言葉=「情熱」「悲しい思い出」

9月20日の誕生花


写真(植物・花) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
2013.10.01 | C:4 | T:0

Secret

TrackBackURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/705-c3b3e7de
