秋の七草
- 2013/10/05(Sat) -




長居植物園にて

以前アップしたのは白でしたが

今回はにしきはぎ

秋の七草の1つです

秋の七草

(はぎ)、薄(すすき)、桔梗(ききょう)、女郎花(おみなえし)
撫子(なでしこ)、葛(くず)、藤袴(ふじばかま)です

(はぎ)★

豆(まめ)科

ハギ属

日本各地の山野でごくふつうに見られ
といえば山(やまはぎ)を指す

「萩」の字は”秋”の”草(草かんむり)”なので
まさに秋の花だが、早いものは夏前から咲き出している。

枝や葉は家畜の飼料や屋根ふきの材料に
葉を落とした枝を束ねて箒(ほうき)に
根を煎じて、めまいやのぼせの薬にするなど、
人々の生活にも溶け込んでいた

秋のお彼岸に供えるのは、秋を代表する花の「萩」にちなんで
「萩餅」→「御萩餅」→「御萩(おはぎ)」と呼ばれるようになった

別名:「庭見草」(にわみぐさ)

花言葉=「柔軟な精神」

9月18日の誕生花


写真(植物・花) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 長居植物園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<園内風景 | メイン | 風待ち‥>>
コメント
-No title-
萩、小さいお花だけれど葉っぱも綺麗な色でわりと好きです。
そうでした秋の七草のひとつでしたよね。

“草(そう)” のつくお花って、どんな理由でしたっけ?
2013/10/05 10:32  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

-くぅさん-
おはようございます
大阪は久しぶりの雨模様
この花、綺麗なんですけど
小さくて撮るの難しかったです(>_<)
草と名の付く花は?
木にならない植物の事で「草本」って言います
樹木のように大きくならず
太く堅い幹を持たない植物の事

コメントありがとうございます


2013/10/05 10:51  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top

-萩は萩でも‥-
こんばんは♪
七草って言うと お正月開けに食べる七草を連想しがちですが(笑)
四季折々の七草があるそうですね(^^)

萩‥
ちっちゃくて 可愛らしいお花なんですが
我が家では 要注意なお花でもあります(--;)
この種がやっかいでね‥
そりゃ~もぅ 大変な事になります。。

http://plaza.rakuten.co.jp/littlefierce/diary/201010060
000/

因みに これは 「盗人萩」って言うらしいんですが‥
ちょっと恐怖です。。
2013/10/05 22:24  | URL | robimama #-[ 編集] |  ▲ top

-robimamaさん-
こんばんは
いわゆる、ひっつき虫ですね
懐かしいなぁ~
ひっつき虫にも色々種類があるみたいですね
僕が子供の頃、遊んでたのは
もっと小さなやつでした

コメントありがとうございます
2013/10/06 00:11  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/709-a0c2b621
| メイン |