タコクラゲ
- 2013/10/25(Fri) -




海遊館にて

ふわふわクラゲ館

クラゲの写真ラストは暗い中でも一番綺麗に撮れた写真

タコクラゲ

タコに似た形態からその名がつけられた

体内に褐虫藻が共生する為に褐色になっている

褐虫藻はクラゲの体内で光合成を行い、その産物の一部をクラゲが利用する

傘に触手はないが、傘の下には八本の口腕がある

その口腕の先から、細長い棒状の付属器が伸びるのが特徴の一つで

これが形の上でタコの足に当たる

日本近海では関東以南の温暖な海域に生息

昨日の写真のクラゲと同じ仲間です

クラゲを見てると、この歌が頭の中で流れてます

何年か前のドラマの主題歌でした


写真 ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 水族館・観賞魚写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)

この記事のURL | 海遊館 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<目線の先には‥ | メイン | 急下降>>
コメント
-No title-
ほんと、タコにそっくりだね。
でも、吸盤じゃないんだよね。

たくさんい色々なクラゲを見せていただきました。
そして教えてくれてありがとね。
クラゲってこんなに種類があっておもしろい生き物だったのね。
2013/10/25 09:40  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

-くぅさん-
こんばんは
そうそう吸盤は無いんですね
ほんとは、もっと種類いたんですけどね
バッテリーが‥。
花とかと違い何枚も撮るからか速攻なくなりました
連写も使ったから余計にね‥
もっと綺麗に撮りたいわぁ~
次回はデジイチ持参かな?

コメントありがとうございます
2013/10/26 00:28  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!!
タコクラゲ、初めてじっくりみた♪
8本だからよけいタコとコラボなネーミングなんでしょうかねぇ~("⌒∇⌒")
表面はちょっと水疱瘡にみたい…職業病!?笑
2013/10/26 11:56  | URL | kikucchi #-[ 編集] |  ▲ top

-kikucchiさん-
こんばんは
返事遅れてスミマセン<m(__)m>
ちと体調悪くて(>_<)

このクラゲ、写真で見るよりも意外と可愛いですよ
そんなに大きくないので
本当にタコにソックリ!!

コメントありがとうございます
2013/10/30 23:35  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/729-64b1d7ae
| メイン |