容姿端麗
- 2013/11/12(Tue) -


中之島バラ園にて

品種名:ナエマ

1998年フランス作出

四季咲きのつるバラ

香りも素晴らしい

名前の由来はゲランの香水から来ています

ゲラン (Guerlain) は、フランスの香水・化粧品メーカー

香水の名を譲り受けたバラだけに凄く良い匂いがします

ここのバラ園の中で一番良い匂いがしてました



2013年1111日は十日夜でした

十日夜は、旧暦1010日に行われる収穫祭で

主に東日本で行われています

西日本の「亥の子の日」と対応するものです

稲の刈り取りが終わって田の神様が山に帰る日とされており

*翌年の五穀豊穣を祈って、田の神にぼた餅を献じる

*十五夜と同じように、お様にお供え物をする

*田んぼを見守ってくれた案山子を、
田んぼから庭に移してお供え物をする(お月見をさせる)

など、地域ごとに様々な行事が行われます

昔から、十五夜、十三夜、十日夜の3日間が

晴れてお月見ができると縁起が良いとされています

今年は3見ともにラッキーな事に晴れて写真も撮れました


空・雲写真 ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 中之島バラ園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ティアラの様な‥ | メイン | 「和」>>
コメント
-No title-
タイトル見て、思わず返事をしてしまいました。(ウソ)

残念ながら昨夜は雪でした。
綺麗なお月さまだねぇ~

こちらは雪になることが多いせいか、
あんまりお祝いしないような?
わたしが知らないだけかな?
2013/11/12 09:31  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

-くぅさん-
こんばんは
おぉ~じゃあ~くぅさんは棘があるんや(笑)
美しいものには‥ですね
大阪も曇ったり晴れたりの天気でした
でも夜は綺麗に月見出来ましたよ
北海道寒いやろなぁ~{{ (>_<) }}

コメントありがとうございます
2013/11/13 00:10  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/738-83a21855
| メイン |