--.--.-- |







大阪万博記念公園にて

日本庭園内の

今年のは昨年に比べるとイマイチな感じでした

と言うよりも昨年が10年に一度の色づきだったらしいので

これが普通なのかもですね

モミジの豆知識

モミジ」という名の植物は、植物学上にはなくて

紅葉する植物の総称として用いられていたことから転じて

「カエデ属」の紅葉を指して「モミジ」と称している


「カエデ」の由来は、万葉集

葉の形がカエルの手足に似ていることから

「かえるで(蛙手)」と称されていることから来ているとされる

ちなみに大阪にはモミジの天麩羅があるんですよ

天麩羅と名前が付いてるけど甘いお菓子みたいなのです

若い葉の時から塩でつけてから揚げるんですよ

カリントウの様な感じで味は甘いんです

今は全国的にも有名になりネットでも買えるみたいですね


写真(植物・花) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
2013.11.25 | C:4 | T:0

Secret

TrackBackURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/751-b50d1002
