- 2013/11/25(Mon) -






大阪万博記念公園にて

日本庭園内の

今年のは昨年に比べるとイマイチな感じでした

と言うよりも昨年が10年に一度の色づきだったらしいので

これが普通なのかもですね

モミジの豆知識

モミジ」という名の植物は、植物学上にはなくて

紅葉する植物の総称として用いられていたことから転じて

「カエデ属」の紅葉を指して「モミジ」と称している


「カエデ」の由来は、万葉集

葉の形がカエルの手足に似ていることから

「かえるで(蛙手)」と称されていることから来ているとされる

ちなみに大阪にはモミジの天麩羅があるんですよ

天麩羅と名前が付いてるけど甘いお菓子みたいなのです

若い葉の時から塩でつけてから揚げるんですよ

カリントウの様な感じで味は甘いんです

今は全国的にも有名になりネットでも買えるみたいですね


写真(植物・花) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 大阪万博記念公園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<オレンジのドレス | メイン | 日本庭園>>
コメント
-こんばんは(^^)-
日本庭園 めっちゃ綺麗ですね~!
お手入れが きちんとされてるのでしょうね~!
今年のもみじは ちょっと微妙な感じでしたよね?
何でも 今年の夏 猛暑だったので 日焼けしちゃったって説があるようですよ。

もみじの天ぷら 昔々 OL時代 大阪に勤めていたので 取引先の方に頂いた事があります♪
天ぷらというネーミングと ちょっとお味が違いますよね(笑)!
そう言えば 広島も もみじ饅頭が有名だけど 広島も紅葉の名所があるのかしら?
2013/11/25 23:23  | URL | robimama #-[ 編集] |  ▲ top

-robimamaさん-
こんばんは
日本庭園もやけど
万博公園がメッチャ綺麗ですねぇ~
手入れや掃除が行き届いてるんでしょうね

モミジねぇ~
万博も今年はイマイチでしたよ(>_<)
まぁ~去年と比べたらアカンやろけどね
一昨年よりは全然ましでした

コメントありがとうございます
2013/11/26 00:03  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top

--
わぁ~そうなんだぁー
かえるの手・・・言われてみるとそうなんだけれど、
なんかかわいくないね。(´▽`*)アハハ
赤ちゃんのお手々の方がかわいもの。

こちらは今年は紅葉が綺麗でした。
寒暖の差かな?
2013/11/26 16:53  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

-くぅさん-
こんばんは
うんうん全く可愛くないよね
赤ちゃんの手に一票!!
今年は大阪はアホ程暑かったので
そのせいもあるかもです

コメントありがとうございます
2013/11/27 00:10  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/751-b50d1002
| メイン |