松と紅葉
- 2013/12/08(Sun) -




大阪万博記念公園にて

日本庭園洲浜

この時期にしか撮れない紅葉の共演の「和」な写真を

洲浜の全体写真は後日アップしますね





マツ属

寒い冬にも耐え、常緑なので長寿の象徴とされている

神がその木に降りてくるのを「待つ」ことから
「マツ」になったとも

葉が2つに分かれていることから
「股(また)」が次第に「マツ」に
なった、ともいわれる

1本の小さな枝からふつうは2本の細い葉っぱが伸びる
(二葉(にようしょう))
や黒は、この「二葉松」

5本の葉っぱが伸びるのは、いわゆる「五葉松(ごようまつ)」

松ぼっくりは、雌花が開花した後の実

松ってお正月に関係が深いですよね

もちろん花言葉もあります

花言葉=「不老長寿」

1月1日の誕生花


写真(植物・花) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加してますポチッと押して貰えると嬉しいです(m_m)
この記事のURL | 大阪万博記念公園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<日本庭園「洲浜」 | メイン | 茶室「万里庵」「千里庵」>>
コメント
--
「和」な写真だねぇ~

へぇ~「松」の名前の由来、おもしろいね。(^ー^)
不老長寿・・不老は魅力だけれど、
長寿はほどほどでいいわぁ~(笑)
2013/12/08 13:16  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

-くぅさん-
こんばんは
同じく!!
年はとりたくないっすよねぇ~^^;
一番楽しかった二十歳位に戻りたいわぁ~(笑)

コメントありがとうございます
2013/12/09 02:04  | URL | ぶっちゃー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freeweeling.blog.fc2.com/tb.php/763-55561617
| メイン |